<注意>本記事は『ウォーキング・デッド』シーズン8のネタばれが含まれます
米メディアEntertainment Weeklyよると、『ウォーキング・デッド』のスピンオフ版『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』に登場するキャラクターとは、シーズン8最終エピソードを最後に姿を見せていない、救世主のメンバーだったドワイト。ノーマン・リーダス演じるダリルから「二度と戻って来るな」とアレクサンドリアを追放され、姿を消している。
ドワイトは、悪役ニーガンの右腕的存在でありながらも復讐心を抱き、危険をおかしながらリックたちに力を貸すという複雑な役どころだけに、その後の彼の行方が気になっている人も多いはず。そんなドワイトが、スピンオフ版に登場するという。
「ドワイトは死んでいない」
ドワイトを演じるオースティン・アメリオは、先月出席したイベントWalker Stalkerで次のようにコメントしている。
「ドワイトは死んでいない。言えるのはそれだけだけど、世界のどこかで彼は生きている。僕は脚本家に信用をおいていて、彼らの仕事ぶりは素晴らしいし、きっとドワイトをアっというような方法でカムバックさせるんじゃないかな」
ドワイトがどこかでカムバックすることを匂わせていたオースティンだけれど、“世界のどこかで彼は生きている”とはスピンオフを意味していたのかもしれない。
『ウォーキング・デッド』から『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』へ移ったキャラクターはドワイトで2人目となり、最初にクロスオーバーしたのは、モーガン役を演じるレニー・ジェームズ。
彼は『ウォーキング・デッド』をシーズン8で卒業して、スピンオフ版のシーズン4からメインキャストとして出演。『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン5の舞台は、本家シーズン9の約1年前に設定されるとのことで、敵対関係にあったモーガンとドワイトが、スピンオフでどんな再会を果たすのかに期待。
『ウォーキング・デッド』シーズン9の後半エピソードは、FOXチャンネルにて2月11日(月)22:00より放送スタート。『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン1~4は、Amazonプライム・ビデオにて配信中。(フロントロウ編集部)