映画『ボヘミアン・ラプソディ』で演じたロックバンド、クィーンのボーカル、故フレディ・マーキュリー役で、アカデミー賞の主演男優賞を受賞し、オスカー俳優の仲間入りを果たしたラミ・マレック。
授賞のため、ステージへと登壇する直前に同作の共演者で恋人のルーシー・ボイントンと2度にわたる熱いキスを交わした際、ルーシーのリップメイクが唇に付着してしまい、慌てて拭うというハプニングに見舞われていたラミだったが、この日、彼を襲ったのは、この微笑ましい一件だけではなかった。
授賞式のプログラムがすべて終了した後、何らかの理由で再びステージに立ったラミが、ふらりとよろめきステージ前の階段を踏み外して落下するという痛々しいハプニングが…。
その様子を会場に居たカメラマンがしっかりと押さえていた。
幸い、ラミに怪我はなかったものの、一瞬周囲は騒然とした雰囲気に。近くにいた数人の人々に抱き起こされ、急遽会場の最前列の席に腰を下ろしたラミの元を救護班が訪れ、無事を確認するという場面も見られた。
ステージから落ちた衝撃で、この日手にしたオスカー像から手を放してしまったラミ。しかし、オスカー像は地面に落下することなく、ステージ上に留まるという、ちょっとしたミラクルも起きていた。
その後向かったプレスルームでは、用意されていたシャンパンのボトルを勢いよくオープンし、報道陣たちに向かってシャンパンシャワーを浴びせていたラミ。オスカー像片手に満足そうにシャンパンを口にしていた。無事で何より! (フロントロウ編集部)