「スモーキーアイメイク」は、グレーなど少しくすんだようなスモーキーカラーのアイシャドウを使ったアイメイク。目元に自然なホリをつくって目力をアップさせてくれるうえ、アンニュイな影がセクシーで女性らしいので海外セレブにも大人気。
セレブたちもスモーキーアイメイクが大好き
やったことがないセレブはいないのでは、というぐらいセレブたちにとって「スモーキーアイメイク」は永遠の定番。
マーゴット・ロビー
映画『スーサイド・スクワッド』のハーレイ・クイン役でおなじみの女優マーゴット・ロビーもスモーキーアイメイク。
上まぶたには、瞳のカラーとなじむスモーキーなブルーグリーンのアイシャドウ。下まぶたにはグレーのアイシャドウ。霧がかかったように目の周りにぐるっとトープのアイシャドウをぼかしている。
メーガン妃
メーガン妃は、女優時代から目元はスモーキーアイメイクが鉄板。
パール感のあるブラウンとグレーのアイシャドウを使ってグラデーションに。目元に影をつくり、気品があって愛らしく見えるパッチリ・アイを作っている。
フラットに見えがちな日本人の目元にも「スモーキーアイメイク」はぴったり。女優マーゴットやリリー・コリンズを手掛けるセレブご用達メイクアップ・アーティストのパティ・ダブロフが「スモーキーアイメイク」のやり方やコツを解説!
「スモーキーアイメイク」の失敗しないコツ
スモーキーアイメイクがヨレて汚く見えてしまわないように、長時間たってもキレイに見え続けるようメイクすることが重要。
アイライナー
パティは、最初にアイペンシル(コールアイペンシル)かジェルペンシルを目の際に塗ったら、そのラインをやさしくぼかしていくようにアドバイス。
アイシャドウのカラー
続いてのせるアイシャドウのカラーは、髪の毛の色をヒントに選ぶと良いという。マーゴットのような金髪の場合はトープやキャメルの色、日本人にも多いブルネットには、チョコレートやエスプレッソなどのダークブラウンがオススメなのだそう。
アイシャドウの入れ方
長時間持つ美しいスモーキーアイメイクのためには、アイシャドウをのせるときが一番大切で、「まつげの生え際に色を集中させていくように、固くしっかりと色を重ねて」と米メディアRefinery29にコメント。目の際からまぶた中央に向かって入れるメインカラーのアイシャドウの幅は、「二重の幅のくぼみのあたりまでよ。それ以上の高さには私はのせないわよ」とアドバイスした。
さらに、まぶたの中央に明るいカラーを載せると、より洗練されてプロっぽく仕上げることができるという。
スモーキーアイメイクをする時は、なんとなくグラデーションを作って失敗しがちだけど、パティのアドバイスを参考にしてみて。(フロントロウ編集部)