ニューヨークで活躍するドラァグクイーンのマーティ.G.カミングス。彼は、ある土曜日のお昼にレストランでパフォーマンスをしていた。観客からリクエストされた曲に合わせてパフォーマンスをすることにしていた彼は、観客の中にいた2歳の男の子に気づき、リクエストがあるか尋ねたそう。
すると男の子は、子供に大人気の曲「サメのかぞく」をリクエストしてきたという。子供らしいそのリクエストに、マーティは早速パフォーマンスを開始。そして父親の膝の上に座っていた男の子も、それを見てノリノリに。
When a 2 year old comes to brunch you perform baby shark for them!!! pic.twitter.com/Ikx94mlTxO
— Marti Gould Cummings (@MartiGCummings) 2019年3月16日
その様子を捉えた動画を、マーティが自身のツイッターやインスタグラムに公開したところ、アメリカで活躍するスポーツ選手から政治家までが動画をシェア。2人の温かい交流に、見た人たちから称賛の嵐が。
マーティは、「インターネットって、ネガティブで毒みたいな発言や情報のトイレみたいになる時もある。だからこそ、こんなに愛と幸せを拡散できて嬉しい」と、米NBCNewsに話した。
一方で、ドラァグクイーンのいる場所に子供を連れていくなといった批判の声も一部で挙がった。それに対し、マーティはこう反論している。「ドラァグクイーンは子供たちに相応しくないって言う人は間違ってるわ。ドラァグクイーンは、表現者なの。そして子供たちは固定概念に縛られない。私たち大人が、子供たちに人の中身を見ることを教えられたら、みんなが他人のことをもう少し受け入れられるようになるかもしれないわね」
(フロントロウ編集部)