アリアナ・グランデがツアーの合間に口にしていた謎の「キャンディ」が気になる! 花粉症にも効果があると言われる、その正体って? (フロントロウ編集部)

 世界ツアー「スウィートナー・ワールド・ツアー(Sweetener World Tour)」の真っ最中のアリアナ・グランデが、公演後にインスタグラムで公開した動画や写真に写っていた“棒つきキャンディ”が、気になった人はいませんか? 

 単なるおやつかと思いきや、アリアナが舐めていたのは、その優れた健康・美容効果から“驚異の蜂蜜”とも呼ばれるマヌカハニーのキャンディ。

 米ボストンでの公演を終えたアリアナは、インスタグラムに投稿したバックステージでの写真に「マヌカハニーのキャンディ、スチームと水で声帯を休めてるわ」というコメントを添えて、ライブ後の喉のケアにマヌカハニーのキャンディを愛用していることを明かしていた。

 アリアナのほかにも、マライア・キャリーエド・シーランなど、美声で知られるアーティストたちに愛用されているマヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカという低木の花からとれる蜂蜜。

 梅の花に似た白い花からとれるマヌカハニーは殺菌力が高く、万病に効くと言われ、現地では病院でも処方されているほど。喉のケアはもちろん、風邪や虫歯、口内炎、傷、ヤケド、インフルエンザ、糖尿病、胃ガンや抗ガン剤の副作用の軽減など、さまざまな病気やトラブルの治療に役立つことが証明されている。

画像: マヌカの花(左)とマヌカハニー(右)。

マヌカの花(左)とマヌカハニー(右)。

 そんなマヌカハニーには、免疫力を高めてアレルギー体質を改善する効果も。

 この時期多くの人を悩ませている花粉症もアレルギー症状から起こる病気の一種。マヌカハニーは、アレルギー症状を起こす原因となる物質「アレルゲン」が体内に侵入した際、体がそれを取り除こうとする力をアップすることで、花粉症の症状を軽減してくれる。

 1日に小さじ1杯程度を舐めるだけで、鼻水などのツラい症状が和らぐほか、鼻の粘膜に直接マヌカハニーを塗って花粉症対策を講じている人も。

 最近では、アリアナが愛用しているような、外出先でも手軽に食べられるキャンディタイプも多数登場しているので、つらい花粉症や春風邪で悩んでいる人は、マヌカハニー・キャンディを試してみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.