待望の第1子妊娠を発表!?
大の子供好きで知られ、以前から「若い父親になりたい」と公言するシンガーのジャスティン・ビーバーが、米現地時間4月1日、インスタグラムに正体不明の「エコー写真」を投稿。このエコー写真が誰のものかは明記されていなかったが、この投稿を見た多くの人たちが妻でモデルのヘイリー・ビーバーの妊娠を確信し、コメント欄にお祝いのメッセージが殺到したのだが…。
ジャスティンが上の写真をアップした“日付”を聞いてピンときた人も多いと思うが、「4月1日」はエイプリルフール。すぐにそのことに気づき、「危うく騙されるところだった…」とほっとひと息ついたのもつかの間。
まるで私たちの考えを見透かしているかのようなタイミングで、今度はヘイリーが病院らしき場所で検診を受けている写真に、「(さっきのエコー写真を見て)エイプリルフールだと思った人たちへ」というコメントをつけてアップしたジャスティン。
医者と看護師らしき人物が写っているリアルな写真に加え、“エイプリルフールと見せかけて、じつはエイプリルフールじゃないよ”という、遠まわしにこれが「事実」であることを示唆するコメントが添えられていたことから、いよいよヘイリーの第1子妊娠が現実味を帯びるなか、ジャスティンが“最後の写真”を公開…。
“ネタばらし”に様々な反応
「待てよ。オー・マイ・ゴッド。エイプリルフールじゃん」
かなり大がかりな妊娠発表のラストに待ち受けていたのは、「お腹の中にいるのは犬の赤ちゃんでした(=ヘイリーは妊娠していない)」という、最初からなんとなく予想していたオチだった。
この手の込んだエイプリルフールにジャスティンの知人や友人も翻弄されたようで、「やられた…」「(妊娠が事実じゃないと知って)悲しい気分」といった様々な反応が。ジャスティンと同じマネージャーと契約するシンガーのアリアナ・グランデも、「ウソでしょ」と驚きのリアクションを見せていた。
ちなみに、恐らくジャスティンとグルだった妻のヘイリーは、1枚目のエコー写真に「超おもしろい…」と、今回の妊娠発表がエイプリルフールのネタであることを暗に認めるコメントしていたのだが、ほとんど気づかれずスルーされてしまったよう。(フロントロウ編集部)