EDM界の大物アーティストであるスクリレックス(Skrillex)の楽曲には蚊除け効果があるという驚愕の研究結果が発表された。(フロントロウ編集部)

スクリレックスの曲は蚊除け効果アリ

 暖かくなると薄着で楽しめる音楽フェスや屋外イベントが増える分、悩ましいのが蚊に刺されること。そんな悩みを解決してくれるかもしれない画期的な研究結果が報告された。

 感染病などの研究を発表する国際ジャーナルのActa Tropicaで、「エレクトロニックミュージックが、デング熱の蚊媒介のネッタイシマカの獲物を探し回る行為や猛襲、交尾に影響することがわかった」という研究結果がでたことによって、EDMは蚊除けの効果があることが判明。

 とくにスクリレックスの楽曲「Scary Monsters And Nice Sprites」は、蚊からの攻撃を減少させることができるという。

画像: Skrillex - Scary Monsters And Nice Sprites (Official Audio) www.youtube.com

Skrillex - Scary Monsters And Nice Sprites (Official Audio)

www.youtube.com

 昆虫にとって低周波振動は生殖活動を促進するものだが、雑音は蚊の信号を乱すことがあるため、高周波数と低周波数の両方が混在しているスクリレックスの楽曲を実験に使用したそう。

 スクリレックスのこの曲が流れると、なんとメスの蚊は曲を楽しむそうで、曲をかけていない時よりも人間を刺すのが少ないことがわかった。

 こうした実験結果から、エレクトロニックミュージックが蚊除け対策につながり、音楽による感染症予防ができるかもしれないという、新たな開発の道が切り開かれたことで話題になっている。(フロントロウ編集部)

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.