この春はヘアアクセサリーが大人気で、なかでもヘアピンを使うのがトレンド。シンガーのセレーナ・ゴメスや人気モデルのケンダル・ジェンナー 、ジジ・ハディッドも取り入れている。
けれどこのヘアピン、髪のサイドや狙った位置にさりげなく留めていたいのに、ずるずると下がってきてしまうのがやっかい。とくに髪が細かったり、サラサラしているとずり落ちやすい。
海外の有名ヘアスタイリストのマーク・タウンゼントが、ヘアピンを落ちないように固定する裏技を米メディアShapeに紹介。
ドライシャンプーをヘアピンにつける
マークがオススメするのは、ヘアピンの留め具の部分にパウダータイプのドライシャンプーを振りかけるテク。
パウダータイプのドライシャンプーは水を使わないシャンプーで、海外では前髪のべたつきを解消するために使うなどポピュラーなヘアケアアイテム。
このパウダータイプのドライシャンプーを、ヘアピンの留め具の部分につけることでグリップになり、すべり落ちる可能性を抑えることができるという。髪に使われるアイテムだから頭皮についても安心。
ヘアアクセサリーとして使うヘアピンだけなく、ヘアアレンジをするときに固定させるために使うシンプルなヘアピンも同じ効果が期待できるから、試してみて。(フロントロウ編集部)