緊張感溢れるストーリーとアクションで、当時低迷していたアクション映画業界をふたたび盛り上げたと言われる映画『スピード』。同作で主演を務めたキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックは一躍トップ俳優の仲間入りを果たした。
そんなキアヌとサンドラが劇中でお似合いカップルだったことも、映画が大ヒットした理由のひとつ。プライベートでは交際のウワサは流れなかった2人だけれど、25年越しに2人の間に秘められた甘酸っぱい事実が発覚した。
事の発端は、サンドラが数ヵ月前に出演した米トーク番組『エレンの部屋』で行なった告白。キアヌのことが好きだったと話すサンドラに、「デートしなかったの?」と司会者のエレンが質問。するとサンドラは、「しなかった。多分、私の何かがキアヌは好きじゃなかったんだと思う」と切ない青春の思い出を明かしていた。
すると先日、今度はキアヌが『エレンの部屋』に登場。エレンが、「彼女があなたのこと好きだったって知ってた?」と聞くと、キアヌはなんだか寂し気な様子で「知らなかった…」と答え、思わず大きな声でこう発言した。
「僕も彼女のことを好きだったって、彼女は知らないんだ」
『スピード』のお似合いカップルが、現実世界でも相思相愛だったなんて、映画ファンにはたまらない展開。じゃあなぜデートしなかったのかとの問いには、「だって仕事中だったしさ」と歯切れの悪い回答をしたキアヌだったけれど、「仕事に行くのが楽しみだったのは素晴らしいことさ」と、恋のパワーで撮影を楽しんでいたことを話した。
現在はフォトグラファーのブライアン・ランドールと交際しているサンドラは、「でも、付き合うようなことがなかったから、長いこと友達として仲が良いんだと思う」と、切なくも大人な感情を明かしていた。(フロントロウ編集部)