放送終了から15年が経った今もなお、世界中に熱狂的なファンをもつ人気テレビドラマ『フレンズ』。ジェニファー・アニストン演じるレイチェルをはじめとした6人の個性的キャラクターやテンポのよいストーリー展開が多くの人々を魅了してきた。
そんな不朽の名作が、配信サービスNetflix(ネットフリックス)から姿を消すことが明らかとなった。
『フレンズ』はいつまで見られる?
米Variety誌によると、ドラマ『フレンズ』がNetflixで配信されるのは2020年の春ごろまで。現在Netflixが独占配信しているけれど、同作を制作したHBOの大元である米Warner Mediaが、2020年に新たにストリーミングサービス「HBO Max」を立ち上げることを受け、この配信権を引き渡すこととなった。
この新たな配信サービスHBO Maxでは、『フレンズ』以外にも人気ドラマ『プリティ・リトル・ライアーズ』やカートゥーン・ネットワーク、ルーニー・チューンズのアニメなど、1万時間以上のプレミアムコンテンツが提供されるという。
当初、今年初めにNetflixを離れることになっていたドラマ『フレンズ』だけれど、ネット上の猛抗議によってNetflixはこの配信権を確保するために約110億円(1億ドル)をかけて再契約。ファンを歓喜させる羽振りの良さを見せたのもつかの間、配信開始から5年近くが経ったいま、人気ドラマとの決別は避けられなかったよう。(フロントロウ編集部)