『IT/イット』の著者スティーヴン・キングの最新作『ドクター・スリープ』の日本公開日が決定。

 スティーヴン・キングによる小説『シャイニング』の続編小説を映画化した『ドクター・スリープ』で主演を演じるのは俳優のユアン・マクレガー。

 1980年に映画化された『シャイニング』は雪山のホテルで、気がおかしくなってしまった主人公ジャックが家族を惨殺しようとするストーリー。その続編である『ドクター・スリープ』でユアンが演じる主人公は、ジャックの息子ダニー・トランス。

 また、『グレイテスト・ショーマン』や『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のレベッカ・ファーガソンも出演。スティーヴン・キング原作のNetflix映画『ジェラルドのゲーム』を手がけたマイク・フラナガンが監督を務めた。

 スタンリー・キューブリックが監督を務めた映画『シャイニング』は原作から大幅に変えられていて、スティーヴン・キングが気に入らずバッシングしたと言われている。ただ今回、監督を務めたフラナガンは、子供の頃からキングとキューブリックの大ファンだったため、本作ではその両方の世界を監督がどう融合させるのかに期待が集まる。

画像: 映画『ドクター・スリープ』特報 www.youtube.com

映画『ドクター・スリープ』特報

www.youtube.com

 今回解禁された特報動画では、大人になったダニーが眠りにつく姿から始まる。すると突如、何かが崩れるような轟音で飛び起き、ベッドから転がり落ちてしまうダニー。起き上がった先の鏡には、亀裂の入った黒板の中央に“謎“のメッセージ“REDRUM”の文字が浮かび上がり、ダニーは戦慄の表情を浮かべる。

 時を同じくして彼の周りで児童ばかりを狙った不可解な連続殺人事件が起こる中、ダニーは特別な力を持つ少女、アブラと出会う。アブラはダニーに対し、「あなたも魔法が?」と無邪気に尋ねるが、「魔法じゃない、“シャイニング”だ」とダニーが告げると、“呪われたホテル”で目にした不気味な双子の姉妹、大量の血が流れ出すエレベーターなどの記憶が呼び起こされる。そして、事件の謎を追うダニーとアブラは、あの惨劇が起きたホテルへと向かう。

画像: 映画『シャイニング』

映画『シャイニング』

画像: 映画『ドクター・スリープ』

映画『ドクター・スリープ』

 同時解禁された場面写真は、映画『シャイニング』で呪われたホテルに狂わされたジャック・ニコルソン演じる父親ジャックさながらに、破壊された壁越しに部屋の中を覗き込むダニーの姿が。果たしてその視線の先には、一体どんな恐怖が待ち受けるのか?

 人を狂わせる呪われたホテルでの新たな恐怖が描かれる映画『ドクター・スリープ』は11月29日に日本公開。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.