シンガーのアリアナ・グランデがヒット曲「7 rings(セブン・リングス)」のミュージックビデオで着ていた衣装に「パクリ疑惑」が浮上している…。(フロントロウ編集部)
アリアナの衣装にパクリ疑惑
無許可で自身の楽曲「7リングス」のMVに登場するイメージを使用して商品の宣伝を行ない、MVで着用していたファッションアイテムに酷似した商品を販売した大手ファストファッションブランドのフォーエバー21(Forever 21)を相手取って、約10億円の損害賠償金を求める訴訟を起こしたことが発覚した、シンガーのアリアナ・グランデ。
しかし、類似商品を販売したフォーエバー21を訴えたアリアナに対し、今度は「アリアナに衣装をパクられた」と主張する人物が…。渦中のアリアナに衣装のパクリ疑惑を突きつけたのは、ドラァグ界の未来のスターを探すリアリティ番組『ル・ポールのドラァグ・レース: オールスターズ』に出演する、ドラァグクイーンのファラ・モーン。
以下、ファラがアリアナを“告発”したツイート。
「(もしフォーエバー21から賠償金が支払われたら)アリアナは10億円の一部を私にもよこすべきね。なぜなら彼女のチームは、私が『ル・ポールのドラァグ・レース: オールスターズ』で着ていた衣装の写真をデザイナーに渡し、お金を払ってコピーするように頼んだんだから。やっとそのデザイナーに会って真実を吐かせたわ。クィアのアーティストの利益を横取りするのはアリなのね」
Ariana should give me a cut of that 10M since her team literally sent a pic of me to the designer and paid them to copy my look from as4. (Finally met the designer and got told the Tea) I guess stealing from queer artists for profit is fine tho ♀️ pic.twitter.com/1smGr8K4G0
— Farrah Moan (@farrahrized) September 4, 2019
どちらも2018年の写真だが、ファラのほうがアリアナのMVよりも先に問題の衣装を着て番組にリアリティ番組に出演。
ファラが証拠写真としてアップした衣装の写真と、「7 rings」のMVでアリアナが着ていた衣装を見比べると確かにそっくり、というか胸元のフリンジなど細部にいたるまでほとんど一緒。ファラの言い分が正しければ、アリアナの衣装を担当したデザイナーは、アリアナのチームからの要請を受け、ファラのコスチュームを真似て衣装を作ったことになる。
ただし、アリアナは数年前にも似たような衣装をコンサートで着ており、ほかにも色は違うが形がそっくりな衣装を着ていたアーティストがごまんといることから、そもそもこういったデザインの衣装は世の中にたくさん存在するという意見も。
explain this then pic.twitter.com/tLSDFDSlWG
— aisha (@ctrlaisha) September 4, 2019
ファラの主張に反論するファンのツイート。
「7 rings」のMVをめぐっては、以前にも同MVに出てくるピンクの家や車が、2チェインズ(2 Chainz)の楽曲「Door Swangin(ドア・スワンギン)」のMVで使用された通称ピンク・トラップハウス(Pink Traphouse)に酷似しているとして、2チェインズ本人から指摘を受けたことがある。
この時はアリアナの方から2チェインズにコンタクトを取り、話し合いの場を設けて和解。それだけでなく、「7リングス」のリミックスバージョンと、2チェインズの楽曲「Rule the World(ルール・ザ・ワールド)」の2曲でのコラボを実現させ、ピンチをチャンスに変えた。
ちなみに、現時点でアリアナ側はファラの訴えに対して一切コメントを発表していない。(フロントロウ編集部)