マスターしたらさらに美人顔になれること間違いナシの、顔に自然な立体感を作れる「コントゥアリング」。海外のプロが上手に仕上げる秘訣を伝授!(フロントロウ編集部)

マスターするともっと美しくなれる「コントゥアリング」♡

 ハイライトやシェーディングなどのコスメを使って顔に陰影をつけるメイクテクの「コントゥアリング」は、顔に立体感をつくり小顔効果が演出できて、コンプレックスをカバーしたり、顔の造形や印象を変えてみせることもできる優れもの。

画像: ジジ・ハディッド

ジジ・ハディッド

 しかし、いざやってみようと思うと、自然な立体感にならずまだら模様のようになってしまったり、大げさになってしまったりと、「コントゥアリング」は意外と難しい。

 メイクブランドのメイクアップフォーエバーのディレクターであるリジャ・スチュワートは、コントゥアリングについて、「ハイライトや輪郭部分のメイクはやっぱり最も難しいし、間違いやすい」と英メディアByrdieに話して、コツをアドバイスした。

ポイント1:直線ではなく、骨格に沿うようなラインに

 明るい色の「ハイライター」や、ファンデーションよりも暗い色の「シェーディング(ローライター)」を顔に塗るときは、直線のラインで塗らず、骨格に沿うように塗るのがコツだという。そうすることで色だけが浮かず、自然に仕上がりやすくなるそう。

画像: ポイント1:直線ではなく、骨格に沿うようなラインに

 また、クリームタイプやパウダータイプなど、どのタイプのコスメであっても、ブラシやスポンジなどのツールは、顔に当てたら微妙に上向き、上向き、と動かすようにするのもポイント。

ポイント2:シェーディングの色選びは2トーンダウン

 シェーディングに使う色は、暗すぎると不自然に見えたり、場合によっては汚く見えたりしてしまうため、色選びはとても大切。自然に見せるには、シェーディングの色は肌より2トーン暗い色を選ぶと良いそう。

画像: ポイント2:シェーディングの色選びは2トーンダウン

ポイント3:パウダーで土台を整えてからオン

 また、顔の輪郭部分にはパウダータイプのシェーディングをつけることも多いけれど、輪郭の一部だけにべったり濃くシェーディングのパウダーがついてムラになることも。まだらのようにつくのを防ぐには、土台のファンデーションをパウダーでセットしてからシェーディングのパウダーをつけるのを心がけると失敗しづらいという。

画像: ポイント3:パウダーで土台を整えてからオン

 少し意識するだけで、これまでよりもコントゥアリングが上手になりそうなコツばかり。気になるものがあったらさっそく取り入れてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.