ジョナス・ブラザーズのインスタが乗っ取り被害
2019年に約6年ぶりに再結成したケヴィン・ジョナス、ジョー・ジョナス、ニック・ジョナスからなる兄弟バンドのジョナス・ブラザーズは、復帰後にドキュメンタリー番組『ジョナス・ブラザーズ
復活への旅』を発表し、現在はハピネス・ビギンズ・ツアーを行なっている。
そんなジョナス・ブラザーズのメンバーであるジョーとちょっとした因縁関係にあるのは、人気DJのディプロ。ディプロは、2019年5月に行なわれたジョーとソフィー・ターナーの極秘の挙式に参加するも、インスタグラムを使い結婚式の様子を全世界に生配信。そのせいでジョーとソフィーが結婚したのがバレてしまうというハプニングが発生。その後、ディプロは7月に南フランスで行なわれたジョーとソフィーの挙式に再び参加するも、「前科アリ」のディプロは挙式が行なわれる会場の入り口でスマホを没収された。
こうした経緯でジョーとちょっとした因縁関係にあるディプロが、今回はジョナス・ブラザーズのインスタグラムを乗っ取り。誰かがディプロにジョナス・ブラザーズのインスタグラムのパスワードを教えると、ディプロはアカウントのアイコンを自分の写真に変え、その後自身の写真やジョナス・ブラザーズをからかう写真などを連投。
最初はジョーもいやいやながら絵文字で反応していたが、その後ディプロが勝手にパスワードを変えたようで、メンバーはプチパニック。ディプロがジョナス・ブラザーズのアカウントをハッキングした4つ目の投稿には、メンバーそれぞれがコメントし、ジョーが「パスワードを変えただろ…」とコメントし、ニックも「ディプロ、まじで電話して。これは面白くない」と反応。さらにケヴィンも「なんてことだ。1投稿目はおもしろかったけれど、今夜僕たちはショーがあるからアカウントを返してもらう必要がある…」と、インスタのアカウントを返して欲しいと懇願した。
しかし、そこで終わらないのがディプロ。その後も写真や動画を連投しまくり、ジョーから直接インスタグラムのDMでメッセージをもらうも、「お前をブロックしたぜバーカ」と反応して、まだまだ終わらせない気だった。
しかし、その数時間後、ジョナス・ブラザーズはようやくアカウントが戻ったことをファンに報告。メンバーの元にアカウントが戻っても、ディプロが投稿した写真はそのまま残っており、ディプロが乗っ取った証拠が残っている。
実はコラボの宣伝だった?
しかしその後、コラボの宣伝だった可能性が高いことが分かった。じつはディプロの新曲「ロンリー」にジョナス・ブラザーズがフィーチャリングアーティストとして迎えられており、そのMVが日本時間9月27日の13時に公開される。
現在、ジョナス・ブラザーズのインスタグラムのプロフィール欄にはこのMVへのリンクが貼られており、さらにその上には、「カルヴィン・ハリスには受けてもらえなかったから」という文字が。本当は人気DJのカルヴィン・ハリスとコラボしたかったけど断られたから仕方なくディプロにしたという、痛烈ジョークが書き込まれている。
“ハッキング騒動”で注目を集め、楽曲を宣伝するという手法は新たなPR方法。スゴ腕DJながらSNSではユーモアたっぷりな投稿するディプロは、こんな大胆なアイディアにも快く乗るジョナス・ブラザーズの協力を仰ぎ、誰よりも自分たちの楽曲を上手に宣伝した。(フロントロウ編集部)