ボディビルダーに復帰した元妻を称える
映画『ワイルド・スピード』シリーズや『ジュマンジ』シリーズといった数々のヒット作に出演し、米Forbesが毎年発表している「世界で最も稼ぐ俳優ランキング」の2019年版で、堂々の1位に輝いたドウェイン・ジョンソン。
仕事だけでなく、何事にも真面目に取り組む姿勢や、相手を思いやる紳士的な言動でファンだけでなく、同業者からの信頼も厚いドウェインが、ボディビルダーに復帰後、初めての大会に出場した元妻のダニー・ガルシアのことを称える姿勢が「元夫の鏡」と称賛されている。
「じつに長い道のりだった。これほどのことを成し遂げたダニーに最大限の賛辞を贈るよ。君の頑張りと日々訓練に打ち込むストイックさは、今後も君が人生で成功し続けるうえで支えになるだろう。そしてなにより君の謙虚さは神からの最高の贈り物だ。(中略)ダニー、僕と妻のローレンは君のことをとても誇りに思う。改めて、友よおめでとう」-ドウェイン
世の中には、離婚後は一切連絡を取らないという元夫婦も多いなか、ドウェインは元妻に「おめでとう」とお祝いの言葉をかけ、彼女のことを称える内容の投稿をインスタグラムにアップ。ドウェインの人間性の高さをうかがわせる投稿に大きな反響が集まっている。
今は良き友人でビジネスパートナー
1997年に結婚したドウェインとダニーは、2001年に長女のシモーヌ・ジョンソンをもうけるも、それから約7年後の2008年に離婚。約11年間の結婚生活に終止符を打った。
ドウェインと結婚する前は金融関係の仕事をしていたダニーは、ドウェインと結婚したのをきっかけに、映画のプロデュースやタレントのマネジメントの仕事をするようになり、離婚から約4年経った2012年に、ドウェインと共同でプロダクション会社「セブン・バックス・プロダクションズ(Seven Bucks Productions)」を設立。
それ以来、ダニーはドウェインが出演するほぼすべての作品に携わっており、今年8月に公開された映画『ワイルド・スピード /スーパーコンボ』や、2018公開の映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』とその続編の『ジュマンジ/ネクスト・レベル』(2019年12月公開)にも、エグゼクティブ・プロデューサーとして名を連ねている。
また、スポーツという共通の趣味を持つダニーとドウェインは、フィットネスイベント「アスレチコン(Athleticon)」を2020年10月に開催するために新たな団体を発足するなど、エンタメ関係とは別の分野でも手を組んでいる。
夫婦としては上手くいかなかった2人だけれど、今は良き友人&ビジネスパートナーとして強い絆で結ばれているよう。(フロントロウ編集部)