マイリーの兄役が『HSM』に
1作目の初放送から約10年が経つ今も根強い人気を誇るディズニー・チャンネルのテレビ映画『ハイスクール・ミュージカル』。同作をテーマにして企画されたドラマ『High School Musical: The Musical: The Series!(原題)』が、先日Disney+(※)で配信を開始した。
※11月12日に全米でローンチされたディズニーの動画サービス。
オリジナル作品が当時社会現象を巻き起こすほどの人気を博しただけに、ドラマ版『High School Musical: The Musical: The Series!』に対する不安の声も聞かれていたけれど、配信後は極めて高い評価を得ている。そんな同作の制作に、ある元ディズニー・チャンネル・スターが関わっていることが明らかになった。
それは、2006年から2011年にわたって放送され、一世を風靡したテレビドラマ『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』に出演した俳優のジェイソン・アールズ。同作品でマイリー・サイラス演じたハンナ・モンタナ/マイリー・スチュワートの兄ジャクソン・スチュワート役を務めたジェイソンは、ディズニー・チャンネルの黄金期と呼ばれる時代に活躍した人物。
『High School Musical: The Musical: The Series!』の制作にあたって、演技のコーチや俳優たちをサポートするメンターとして参加したジェイソンは、インスタグラムを更新し、「最後には、僕たちは本当の家族のようになれたね。とてつもなく才能のある彼らが、現状に満足することなく、努力し続ける姿を見るのは、初心を思い出させてくれる経験だった。このような作品が完成して、とても誇りに思っているよ。心が温まる、それでいて面白いこの作品は完全にオリジナルだけれど、新しい素晴らしい音楽を取り入れながら、作品の歴史を大切にしている。人々が、この作品と僕が見守ってきたものを遂にDisney+で見ることができて嬉しい。次世代のディズニー・チャンネル・スターたちへ。おめでとう」と、次の世代を担うであろうディズニーの俳優たちにメッセージを送った。
そんな懐かしのディズニー・スターが制作に携わったドラマ版『High School Musical: The Musical: The Series!』のサウンドトラックには、オリジナルシリーズに出演した俳優のルーカス・グラビールが参加することも先日明らかになっている。(フロントロウ編集部)