人気ファッションブランドが訴訟
イタリアのブランドのヴェルサーチェ(Versace)が23日、ファッションブランドのファッション・ノヴァ(Fashion Nova)を提訴した。
ファッション・ノヴァといえば、インスタグラムやインフルエンサーを起用したマーケティングに目をつけ、“顧客はみんながインフルエンサー”というビジネススタイルで人気が急上昇。リアリティスターで実業家のカイリー・ジェンナーや、ラッパーのカーディ・Bらをはじめとしたセレブ、インフルエンサー、そして顧客の投稿をファッション・ノヴァの公式インスタグラムにリポストし、タグをつけることで検索にかかるようにして知名度を上げ、2018年にはGoogleで最も検索されたファッションブランド1位に輝いた。
そんな人気ブランドに対し、今回ヴェルサーチェが訴訟に踏み切った商品がこちら。
写真に写る女性が着用しているグリーンのドレスが、ヴェルサーチェが販売したドレスに酷似。このアイテムの盗作元とされるヴェルサーチェのドレスは、2000年に開催されたグラミー賞でシンガーのジェニファー・ロペスが着たことで、大きな話題になったもの。あまりの話題の大きさに、Googleの画像検索が生まれるきっかけに繋がったと言われる、アイコニックなドレス。
同商品をコピーされたとするヴェルサーチェは、「ファッション・ノヴァの不正商品は、故意に代表的なデザインを模倣し、ヴェルサーチェが持つ貴重な信用とビジネスにおける評判を利用し、ブランドの名声と人気を搾取している」と主張。またヴェルサーチェによると、ファッション・ノヴァは、同ドレスのインスタグラムの投稿に、検索に引っかかるようにヴェルサーチェの商標やアイテム名をタグづけし、他にも数点のヴェルサーチェのアイテムのコピーを販売しているという。
カリフォルニア州地方裁判所に提出した訴状で、ヴェルサーチェはファッション・ノヴァに対して“コピー”商品の販売中止と損害賠償を求め、さらにファッション・ノヴァが意図的に他社のデザインをコピーしているとの見解を示した。
ファッション・ノヴァは、これまでにアディダスなどを含め他社のブランドから訴えられたことがあり、今年2月にはリアリティスターのキム・カーダシアンが、同社がコピー商品を販売していると非難していた。(フロントロウ編集部)