メイクのプロも自然な血色ができるとススメる「クリームチーク」は、話題だし使ってみたいけれど、なんだか上手くつけられないと苦手意識を持っている人も少なくないのでは? プロが自然にクリームチークを塗るテクを紹介。(フロントロウ編集部)

やっぱり「クリームチーク」は今季マスト

 最近はツヤ肌がビックトレンドで、2020年もブームは継続と言われているけれど、ツヤ肌につけるチークは、パウダータイプよりも「クリームチーク」のほうが相性が良く、テクスチャーもなじみやすい。しかも、クリームチークは健康的でナチュラルな発色をかなえてくれるので、とても優秀なアイテム。

画像: やっぱり「クリームチーク」は今季マスト

 けれど、実際に使ってみると、指でぽんぽん伸ばすとムラのようについてしまったり、左右対称にならなかったり、狙った場所に狙い通りの濃さにつけられなかったり、ファンデーションとチークの境目をうまくなじませられなかったりと、意外と美しく自然に塗るのは難しい。

 そこで、メイクアップ・アーティストのパトリック・タをはじめ、海外の人気メイクアップアーティストが、どのようにナチュラルにクリームチークを取り入れているのかチェック。

チークを塗る順番を逆にする

 パトリックをはじめ、セレブを手掛けるメイクアップ・アーティストのアフトン・ウィリアムズら人気メイクアップアーティストがそろってオススメする「クリームチークを自然に取り入れる方法」は、なんとファンデーションの前にクリームチークを塗ってしまうというもの。

画像1: チークを塗る順番を逆にする

 一般的には、メイクの順番ではベースメイクのファンデーションを塗ったあとにチークをのせるけれど、「クリームチーク」を塗るときは、この順番を逆にすると自然になじみやすくなるのだという。

 アフトンは、「ファンデーションがクリームチークの色を自然に見せてくれる」と英メディアByrdieにコメント。クリームチークの上にファンデーションなどのベースメイクを重ねることで、自然なぼかし効果が生まれ、クリームチークが肌に自然に溶け込んで見えて、ナチュラルに頬が色づいたように見せられるという。

画像2: チークを塗る順番を逆にする

 もし、BBクリームや肌色つきのUVカット下地などで仕上げるときも、アフトンはクリームチークを塗ってからベースをのせることで「クリームチークの色の境目がぼけてシームレスに見える」と話し、クリームチークを先に塗るようアドバイスしている。

 いまいちクリームチークが上手に塗れないと感じていた人は、ベースメイクの下に仕込んで、簡単に理想のチークを手に入れてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.