※この記事は映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のネタバレを含むのでご注意ください。
シスとの戦いで死去?
2015年から始まった続3部作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の完結編であり、1977年から続く『スター・ウォーズ』シリーズの集大成でもある映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』で、旧3部作の『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』で初登場したナイン・ナンがエクセゴルでの戦いで亡くなっていたことが明らかになった。
Godspeed, Rebel. 1983-2019 pic.twitter.com/05RpBc1Gy8
— Bryan Young (@swankmotron) January 6, 2020
映画のノベライズ小説『スター・ウォーズ:ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー・エクスパンデッド・エディション(Star Wars: The Rise of Skywalker Expanded Edition)』の作者であるレイ・カーソンが、ナインの死を追悼する内容のツイートに返信したことでこの事実が明るみに出ることに。映画を見た人のほとんどがナインの死に気づいていなかったことから、彼の死に驚きと悲しみの声が上がるなか、このナイン死亡説に異議を唱える者が…。
演者がナインの死亡説を否定
ナインの死を否定したのは、ほかでもないナインを演じるマイク・クイン。マイクはナインの死を悲しむファンからのメッセージに、「彼は生きてるよ!(死んだなら)乗っていた宇宙船が爆発するシーンがあったはずだ。でも、最後にみんなでお祝いするシーンで、彼が乗っていたタンティブIVはちゃんと帰還した」と返信。マイクいわく、最後にレジスタンスの仲間たちが勝利を祝福するシーンでナインの姿がなかったのは、撮影した時期が異なるためズレが生じてしまっただけで、「ナインは(エクセゴルでの死闘から)無事に生還した」とのこと。
マイクの話では、みんなが地上でお祝いをしている場面で上空を注目すると、木々の合間から帰還するタンティブIVの姿が確認できるとのこと。(フロントロウ編集部)