朝はキレイに発色していたチークも、気づいたら夕方には落ちてしまい、なんだか顔色がくすんで見える…なんて経験、一度はあるのでは? そんな時間が経つと落ちやすいチークの発色をキレイに長持ちさせるとっておきのメイクテクをプロがご紹介。(フロントロウ編集部)

チークが落ちてしまう理由

 チークが落ちてしまう理由はさまざまあるけれど、メイクアップアーティストのクリスティン・クルーズによると、主な原因は「肌への密着度」

画像: チークが落ちてしまう理由

 クリスティンは、「汗や皮脂、乾燥によってチークが肌にきちんと密着しないと、メイク崩れを起こしてしまう」と米メディアByrdieにコメントし、とくにパウダーチークなどはサラサラしているため、擦れるだけで簡単に落ちてしまうという。

チークは“ダブル使い”で密着度UP!

 そんな時間が経つと落ちてしまうチークを、出来るだけ長くキープするためにプロが実践しているテクニックというのが、クリーム&パウダーの「ダブル使い」!

 女優のマーゴット・ロビーケイト・ボズワースなど、多くのセレブを手掛ける一流メイクアップアーティストのパティ・ダブロフによると、しっとりしたクリームとサラサラしたパウダーの両方を使うことでそれぞれの良さが発揮され、チークが肌にピタッと密着。夕方まで崩れにくく、しかもよりキレイに仕上がるという。

崩れないチークの作り方

 チークを重ねづけする時のポイントは、ずばりメイクの順番。パティは、「ファンデーションが終わったら、頬の最も高い部分にクリームチークを塗って」と、先にクリームチークを仕込むことでみずみずしい血色感をプラス。 

 次にパティは、「その間に残りのメイクを完成させて、軽くルースパウダーをはたいたら、最後にメイクブラシでパウダーチークを塗って」とアドバイス。ふんわりした発色のパウダーチークを最後に使うことで、顔全体のバランスを見ながらチークの量を調整できるという。

画像: 左:女優のマーゴット・ロビー、右:ケイト・ボズワース

左:女優のマーゴット・ロビー、右:ケイト・ボズワース

 このような順番でチークを重ねづけすることで、キープ力がグッとアップ。ナチュラルで美しい血色感を保つことができるそう。そのため、長時間行なわれる「レッドカーペット・ルック」などにも重宝しているテクニックだとパティは明かしている。

 良いことづくしのチークのダブル使い。夕方になるとチークが落ちて困っている人は、ぜひプロのアドバイスを参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.