コスメブランドが大成功したリアーナ
シンガーや女優として活躍する傍ら、LVMH社で初の非白人女性デザイナーを務めたり、様々な体型の女性に向けたランジェリーライン「Savage x Fenty(サヴェージ×フェンティ)」を立ち上げるなど、多方面で凄まじい躍進を見せるリアーナ。
※LVMH…世界最大のファッション企業。ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)やディオール(Dior)、ジバンシィ(Givenchy)、FENDI(フェンディ)、CELINE(セリーヌ)など数多くの人気ブランドを展開。リアーナが手がける「フェンティ」は、同社初の非白人女性によるメゾン。
なかでも、2017年にローンチしたコスメブランド「フェンティ・ビューティ(Fenty Beauty)」は、発売当初からファンデーションを40色、チークカラーを30色も展開するなど、あらゆる人種や肌色に対応したコスメづくりも話題となっている。
そんな美容業界にも多大な影響力をもつリアーナが、自慢のブランドフェンティ―・ビューティのアイテムのなかで、とくにお気に入りで手放せない愛用コスメを3つご紹介。
リアーナのメイク担当で、フェンティ・ビューティのグローバル・メイクアップアーティストも務めるヘクター・エスピナルが、米メディアBustleでその内容を明かした。
リアーナ愛用コスメ:リキッドファンデ
ひとつめのアイテムが、「フェンティ プロ フィルター ファンデーション(Fenty Pro Filt'r Foundation)」。
こちらのファンデーションは、現在50色ものカラーバリエーションを持ち、マット系の「ソフトマット(ボトル)」としっとり系の「ハイドレイティング(チューブ)」の2種類の仕上がりから選べる。ヘクターは、「その日のリアーナが求める仕上がりに合わせて、この2つを使い分けている」と明かした。
リアーナ愛用コスメ:仕上げパウダー
2つめのアイテムが、「フェンティ インビジマット トランスルーセント ブロッティング パウダー (Fenty Invisimatte Translucent Blotting Powder)」。
ヘクターは、「このルースパウダーは、ファンデーションの色味を邪魔しない無色タイプだから、どんな肌色にもフィットするのが特徴」と説明し、リアーナの毎日のメイクに取り入れているとコメント。
リアーナ自身も、米メディアVogueのYoutubeチャンネルで公開されたメイク動画のなかで、「(ルースパウダーを)コントアーやメイクの仕上げに使ったり、皮脂やテカリを抑えたりするのに使っている。これを持たずに外出するなんてありえないね。カバンに入らなければ、カバン自体を変える」と、その溺愛ぶりを話している。
リアーナ愛用コスメ:リップグロス
最後のアイテムが、「Fenty Gloss Bomb Universal Lip Luminizer(フェンティ グロス ボム ユニバーサル リップ ルミナイザー)」で、“誰にでも似合うヌードカラー”と評判の色「Fenty Glow(フェンティ グロウ)」。
ヘクターは、「(リアーナは)レッドカーペットやアフターパーティーには、大胆な色のリップを好む傾向があるけれど、ノーメイクやナチュラルメイクの日はこのリップを使っている」と明かし、今までリアーナに使ってきたリップグロスのなかでも、「このリップは高光沢なのにべたつかないから普段使いにぴったり」と勧めている。
ビューティ好きのリアーナが愛用する3つのコスメ。気になる人はさっそくゲットしてみて。(フロントロウ編集部)