アリアナ・グランデの代名詞とも言える、キュッと跳ね上がった「キャットアイ」を完全再現するテクニックを専属のメイクアップアーティストが伝授。(フロントロウ編集部)

アリアナの代名詞「キャットアイ」

 大人気シンガーのアリアナ・グランデといえば、その類まれな才能の他にも、スーパーロングのハイポニーテール、そして大胆な「跳ね上げアイライン」が特徴。とくにアイメイクには強いこだわりを持っており、猫の目のようにキュッと跳ね上がったアイラインは、もはや彼女を表す代名詞となっている。

画像: シンガーのアリアナ・グランデ

シンガーのアリアナ・グランデ

 しかしメイク好きならご存知の通り、跳ね上げアイラインは、メイクの中でもかなり難しいとされているテクニック。とくに左右対称にするのが難しく、描いているうちに気づくとガタガタに乱れたり、線が太くなったりすることも…。

 そこで今回は、アリアナ・グランデの有名な「跳ね上げアイライン」を作り上げている人気メイクアップアーティストのダニエル・チンチラが、その象徴的なアイラインの引き方とコツを伝授。アリアナのようなパッチリメイクをしてみたい人は、ぜひチェックしてみて。

コツ1.毛先が細いアイライナーを選ぶ

 ダニエルによると、多くの人が跳ね上げアイラインで失敗する最大の理由は、手持ちのアイライナーにあるという。

 ダニエルは「ほとんどのアイライナーは毛先が太すぎて、跳ね上げると(目元が)少しキツく見えてしまう。自分には技術がないと思って諦める人も多いけれど、実際は間違ったツールや製品を使っていることが多いよ」と米メディアpopsugarで説明。

 ちなみにダニエルのオススメは、KVDヴィーガンビューティーの「タトゥーライナー(約1,300円)」。ダニエルは「「筆がとても細いから、跳ね上げるのがすごく簡単」と太鼓判を押している。

コツ2.テープを有効活用する

 しかし、完壁に跳ね上がったアイラインを引くためには、多少なりとも技術が必要なのも事実。そのためには、とにかく練習するしかないのだけれど、もしどうしても上手に引けない場合は、粘着力の低いテープを活用するのがオススメ。

 使い方はとても簡単。まずマスキングテープ、もしくはサージカルテープを用意し、好みの角度に合わせて目尻に貼り、それに沿ってアイラインを引くだけ。ダニエルは「(人々が)失敗する理由は、目のカーブに合わせてアイラインの角度を低くしちゃうから」と話し、テープを貼ることで目安ができて自然と上向きなアイラインに仕上がるそう。

 さらにダニエルは「目は左右対称じゃないから、得意な方から描き始めてね」ともアドバイスした。

 完璧な跳ね上げアイラインを作る最大のコツは、とにかく練習を重ねて技術を磨くこと。ダニエルのテクニックを参考にワンランク上のアイメイクを目指してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.