IKEAが、あのスウェーデン・ミートボールのレシピを公開した。(フロントロウ編集部)

IKEAの料理をおうちごはんで

 新型コロナウイルスの影響で外出が出来ず、デートにも行けない…。だったら、美味しいごはんを作っての遠距離デートや、一緒に暮らしている家族やカップルだったらおうちレストランを楽しむのもアリ。

 家で楽しめる料理レシピをディズニーやマクドナルドが続々と公開するなか、今回、デートスポットとしても人気のIKEAの大人気メニュー、スウェーデン・ミートボールのレシピが公開された。ぜひ家族や恋人たちで、北欧の味を楽しんで。

画像: IKEAの料理をおうちごはんで

IKEAスウェーデン・ミートボールのレシピ

ミートボールの材料

・牛ひき肉 500g
・豚ひき肉 250g
・玉ねぎのみじん切り 1個分
・にんにくの粗みじん切り 1カケ
・パン粉 100g
・卵 1個
・牛乳 大さじ5
・塩コショウ 適量

スウェーデン・クリームソースの材料

・油 適量
・バター 40g
・小麦粉 40g
・野菜だし 150ml
・牛だし 150ml
・乳脂肪分が高めの生クリーム(※)
・醤油 小さじ2
・ディジョンマスタード 小さじ1

※IKEAはThick double creamを推奨しているけれど、日本では手に入りにくいため、乳脂肪分が高めの生クリームで代用。

ミートボールの作り方

1. 牛と豚ひき肉をしっかりと混ぜ合わせる。
2. 玉ねぎ、にんにく、パン粉、卵を加えて混ぜ、さらに牛乳と塩コショウを混ぜる。
3. タネを取り小さめに丸く形成したら、プレートに乗せて蓋をし、冷蔵庫で2時間ねかせる。
4. フライパンを中火で温めたら、ミートボールの表面が均等に色づくように焼く。
5. 耐熱皿に移し、180℃のオーブンで30分焼く。

スウェーデン・クリームソースの作り方

1. フライパンでバターを溶かし、小麦粉を入れて2分間混ぜ続ける。
2. 野菜だし、牛だしを入れてかき混ぜる。
3. 生クリームと醤油、マスタードを加えて煮る。その間も混ぜ続ける。

 両方が出来上がったら、お皿にミートボールと、マッシュポテトなどの添え野菜などをよそり、クリームソースをかければ完成!(フロントロウ編集部

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.