公開から10年以上…愛され続ける映画『ヘアスプレー』
『ヘアスプレー』は、2007年に公開されたミュージカルコメディ映画。人種差別が残る60年代のボルチモアを舞台に、おしゃれとダンスが大好きなビッグサイズのヒロイン、トレーシーが活躍するストーリー。
トレイシーの天真爛漫でポジティブな姿は多くのファンの心を掴み、公開から10年以上が経過した現在でもなお愛され続けている。また本作は、『パルプ・フィクション』や『サタデー・ナイト・フィーバー』に出演したジョン・トラボルタが特殊メイクでビッグサイズの女性を演じたことでも話題となった。
原作は1988年に公開されたジョン・ウォーターズ監督による同名映画。2002年には、ミュージカル化してアメリカのブロードウェイで上演され、好評を博した。日本では2020年6月に初めて同作のミュージカルが上演されることになっていたが、新型コロナウイルス流行により残念ながら6月公演は中止、それ以降の予定は後日発表となっている。
そんな『ヘアスプレー』には、トレイシーの親友役として、アマンダ・バインズが演じるペニーが登場する。ペニーは、アマンダ同様インパクト大な髪型とファッションをしており、常に片手に持ったロリポップがトレードマーク。実はこのロリポップは本物で、アマンダは撮影中に驚くべき数のロリポップを舐めていた。
ペニーが『ヘアスプレー』撮影中に舐めたロリポップ
ペニー役のアマンダが撮影中に1日で舐めていたロリポップの本数は、なんと40本以上!
歯科医である彼女の父親は、撮影のセットに遊びに来た際にアマンダが大量のキャンディーを舐めていることを知り歯の健康を非常に心配して「本当に全部食べてるの⁉︎」と聞いてきたそう。アマンダはそれに対し「そんなわけないじゃん」と返したそうだけれど、実際には全てを完食し、最大で1日48本は舐めていたと米E!に明かしている。
さらに、「もうロリポップには飽きた?」と聞かれたアマンダは「ええ。(撮影での)ロリポップはチェリー系の味だったの。今はスイカが好き。だから私はチェリーにはウンザリしてるけど、スイカは好きってこと。いや、どっちもウンザリかな」と米Colliderのインタビューで語っていた。
チェリー味のロリポップのカロリーの平均は、約60キロカロリー。単純に48本食べることを考えると、キャンディーだけで2,880キロカロリーも摂取していることになる。20代の1日の摂取カロリーの平均が約1,700キロカロリーであると言われていることを考えると、ゾッとするほどのカロリーになる。
映画『ヘアスプレー』はAmazonプライム・ビデオで配信中。ペニーのロリポップに注目して見てみては?(フロントロウ編集部)