リアーナがデビュー15周年
2005年にリリースされたリアーナのデビュー曲「ポン・デ・リプレイ」は、初登場にして全米2位を獲得。リアーナの名前を世界中に知らしめることとなったデビュー曲は、2020年でリリースされ15周年。この節目の日に世界中のファンが「#15YearsOfRihanna」というハッシュタグをつけ、SNSでリアーナのデビュー15周年をお祝い。
それぞれハッシュタグをつけリアーナへの思いを綴っていたけれど、リアーナ本人もこのハッシュタグに気づいたようでインスタグラムのストーリーでファンへの思いをこう綴った。
「『#15YearsOfRihanna』今日、このハッシュタグでみんなの愛を送ってくれてありがとう!とっても不思議なの。デフ・ジャム(レコーディングス)の廊下でジェイ・Zにオーディションをしてもらうために震えて待っていたのが昨日のことのように感じる。「ポン・デ・リプレイ」が全てのはじまり…。それから15年が経ち、私がここにいられるのは、神様があなたのところへ導いてくれ、そしてみんなが助けて、サポートしてくれ、容認してくれ、愛してくれ、私に正直にいてくれたからで、だからこそ私たちはこれからもいつも繋がっていられる!愛しているよ、ネイビー(リアーナのファンの名称)。そして大切に思っている。あなたたちのような人たちをファンとして、家族として、贈られたことに感謝している。一生ギャングスタ!(リアーナの楽曲「G4L」にかけて)」
現在リアーナは、コスメブランドのフェンティ・ビューティー(Fenty Beauty)、アパレルブランドのフェンティ(Fenty)、そしてランジェリーブランドのサヴェージXフェンティ・バイ・リアーナ(SAVAGE X FENTY BY RIHANNA)を手がけ、実業家として注目されており、シンガーとしては開店休業状態。しかし、米Vogueのインタビューで音楽をやめる日が来るのかと聞かれると、「音楽はコードを使って世界中に話しているようなものなの。私と彼らを繋ぐ奇妙な言葉よ。私はデザイナーでコスメブランドやランジェリーブランドを作ってきたけれど、全ての始まりは音楽。音楽こそ私と世界の初めての文通だった。(音楽をやめるということは)私のコミュニティを切るということ。全てのことはこの基盤(音楽)の上で繁栄しているの」と、今好きなことが出来ているのは、音楽があったからで、音楽とは切っても切れない関係だと話している。
多くの人が待ち望んでいる最新アルバムのことには触れなかったけれど、これまで支えてくれた多くのファンへ感謝のメッセージを送った。(フロントロウ編集部)