人気シンガーのビヨンセが、新型コロナウイルスのため卒業式が出来なくなってしまった生徒たちへメッセージを送った。そのメッセージが名言のかたまりだった。(フロントロウ編集部)

ビヨンセが卒業生たちに送ったメッセージが胸を打つ

 欧米では、5月が卒業シーズンだけれど、2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校措置が続き、卒業式やプロムの開催も中止。しかし卒業式を楽しみに待っていた生徒のために、セレブたちが立ち上がり、オンラインで卒業式を行なった。

 なかでもレディー・ガガやケイティ・ペリー、そしてバラク・オバマ元大統領らが祝辞を寄せた『Dear Class Of 2020』というオンライン卒業式でのビヨンセの言葉が卒業生以外も胸に響くと称賛された。

 ビヨンセのスピーチは「2020年の卒業生のみんな、おめでとう」という言葉で始まり、こう続く。「世界的な危機、人種間のパンデミック、そして武器を持っていなかった黒人が無意味に殺されたことに世界中が怒りを表わしているなか、あなたがやって来ました。そんな状況の中でも、あなたたちは成し遂げたのです。私たちはあなたたちを誇りに思います。みんなで一丸となって、黒人の命をないがしろにするなと伝えてくれてありがとう」。そして、ここからビヨンセの9分45秒におよぶスピーチがはじまる。

 このスピーチでは、5月25日にアメリカ・ミネソタ州で白人警察官に約9分もの間道路で首を圧迫され亡くなったジョージ・フロイドや、白人警官に8発もの銃弾を撃ちこまれ亡くなったブリオナ・テイラーなどの名前をあげ、世界が変わらなければいけないということを熱弁。

 そしてビヨンセは、卒業生たちのように楽しい学生生活や、翌日の授業のことが心配になるキャンパス内でのパーティーを体験することは出来なかったけれど、両親が教育の価値というものを教えてくれたと、自身の体験と共にこう話した。

「卒業生のみなさん、あなたをサポートしてくれた家族やコミュニティへの感謝を伝える時間を少し取ることを忘れないでください。あなたは祖父母や両親が想像できなかたことを成し遂げたんです。あなたたちは何世代にも及ぶ祈りの答えです。あなたたちの中には、家族の中で初めて大学を卒業した人がいるかもしれません。自分が想像していた道を歩まず、自分の決断に疑問をもった人もいるかもしれません。でも、踏み出すということは、自分自身を発見するためにできる最善のことです。私自身、踏み出すことや自分自身に賭けることがいかに大変か知っています。何年も前に自分の会社を設立した時、そこが自分の人生の中で重要なターニングポイントになりました。自分はその準備が出来ていて、両親やメンターが成功に必要なものを与えてくれたと信じなければならなかったけれど、とても恐かったです。エンターテイメントのビジネスはまだ性差別があります。まだ男性優位で、私は女性として、自分がやらねばと感じていたことをしていた女性のロールモデルを十分に見ることができなかったから」

 また自分を愛することを大切にしてほしいと日頃から言っているビヨンセは、画面越しにこのようなメッセージも送った。

「あなたの風変わりなところは美しいです。あなたのブラックな部分は美しいです。あなたの思いやりは美しいです。あなたの思いやり、理解、自分と違う人のために闘っているあなたは美しいです。これからも世界へ出て行って自分らしくあり続けることを彼らに示し続けることをやめないでください。あなたの時間なんだから。彼らにあなたの存在を見せてあげてください。今まで、バカ、魅力がない、太りすぎ、価値がない、才能がないと言われたことがあるなら、それは私も一緒です。どんなことをするにしろ、自分自身に満足していない人たちからのネガティブさのせいで、目標から自分を遠ざけないでください。そういう瞬間に痛みが伴うことは知っていますし、あなたは人間で、地獄のような痛みを感じるでしょう。でも、今こそそういった批判を燃料やモチベーションに変えて美しいビーストになるべきです。リスペクトが全てです。尊敬がない関係は成功しないし、尊敬が基本的な原則でないのなら成功することはないのです。世界は、あなたが自分自身を尊敬するだけあなたを尊敬します」

 そしてビヨンセといえば、成功している女性像を浮かべる人が多いかもしれない。やはりビヨンセ自身も成功についてよく聞かれるようで、今回は自身が思う「成功の秘訣」を明かした。

「よく成功の秘訣はなんですか?と聞かれます。その答えを短く言うと、仕事をしてください。勝利よりも失敗の方が多いかもしれません。私は24回もグラミー賞を受賞することができたけれど、でも46回負けています。それは46回も拒絶されたことを意味します。勝つ資格がないと思わないでください。ただ一生懸命やるのです。配られたカードで勝負するしかないのです。あなたは、そこからパワーを得られるのです。負けるということは、あなたが大きな勝利を得るための最高のモチベーションになります。だから、自分を他の人と比較しないで。そこには勝ち負けがあり、笑いと涙があるんです。人生の色合いを感じるでしょう。成功するにはチャレンジしなければいけません」

 最後は「私が心から祈っているのは、あなたが自分に投資して、恩返しをすることに価値を見出し、自分にできる最高の方法で自分自身のコミュニティを築き上げることです。あなたたちが、自分とは違っているように見える命を称賛し、その価値を認め続けてくれるよう祈ります。あなたたちは、人生で最も重要な旅の一つに出かける準備ができていますね。あなたたちは、世界が大きく変遷するそのすぐそばにいます。自分がどれほど遠くまで来たか、自分がどれほど貢献してきたかを見て下さい。突き進んで。恐れを忘れて、疑うことも忘れて。自分に投資し続けて、そして自分に賭け続けて下さい。卒業おめでとう」という言葉で締めくくった。

 デスティニーズ・チャイルドでデビューして、地位、名誉、人気、家族の全てを手に入れ大成功しているビヨンセ。そんなビヨンセからのメッセージは、卒業生だけではなく、1歩を踏み出せない人への大きな力となるに違いない。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.