新メイク「フローラルアイラッシュ」にくぎづけ!
まぶたに花を描いた「フローラルアイメイク」など花をモチーフにしたフォトジェニックなメイクが海外のSNSを中心に目立っているなか、最近セレブやインフルエンサーたちが取り入れているのが「フローラルアイラッシュ」。
フローラルアイラッシュとは、まつ毛の毛先にカラフルな花をのせたアイメイクのこと。見てるだけでも気分が上がるほどキュートで、難易度が高そうに見えて意外と簡単にマネできるのもポイント。
セレブが取り入れるフローラルアイラッシュ
いつも最新のメイクトレンドを発信しているアリアナ・グランデとケンダル・ジェンナーが、このフローラルアイラッシュを取り入れたメイクを先取り。アリアナとケンダルのドリーミーなアイラッシュをチェック。
アリアナはつけまつ毛に花をオン
シンガーのアリアナ・グランデは、映画『ミッドサマー』をテーマにした自身の誕生日パーティー でフローラルアイラッシュを取り入れたメイクに。アリアナのフローラルアイラッシュは、ピンクやブルーなど淡いカラーの花を上まつげの目尻側にオン。目尻側を強調したフローラルアイラッシュが、トレードマークのキャットアイメイクと相性抜群。
ちなみにこのフローラルアイラッシュは、アリアナのほかケイティ・ペリーなど多くのセレブを手掛けるメイクアップアーティストのマイケル・アンソニーが特別にハンドメイドしたつけまつ毛だそう。頭につけた花飾りともマッチしていてカワイイ。
ケンダルは上下にたっぷりと花をのせて
モデルのケンダル・ジェンナーが披露したのは、上下のまつ毛に花を飾ったフローラルアイラッシュ。上まつ毛の左右、中央と3つの花を飾り、そのバランスを取るように下まつ毛にはたっぷりとピンクの花をオン。まばたきするたびに花が動いてとっても華やか。
フローラルアイラッシュのつくり方
ケンダルのフローラルアイラッシュを手掛けた売れっ子メイクアップ・アーティストのエリン・パーソンズは、自身のインスタグラムでつくり方の動画を公開。
エリンが用意したのは、プロスエイドクリーム(皮膚に使える接着剤)とピンセット、マスカラ、そしてネイルアート用の小さいドライフラワー。ドライフラワーは、茎が長いものばかりだと不自然になってしまうため、いくつかカットしておくのが良いそう。
エリンはまず最初に、マスカラでまつ毛を上げてから「ケンダルのメイクのときと全く同じカラーの花はないから、今回はまず赤を選んでみるね」と話し、細かい花びらが連なって束になったドライフラワーに接着剤をつけ、下まつ毛と下まぶたの間につけて、反対側も同じものをオン。続いて、茎に長さがある一輪の青い花を、茎の長さを調整しながら左右の目尻側に。下まつ毛につけるのは茎が短いものを選ぶようにするのもポイントだそう。
次は、上まつ毛。基本的に接着剤は花の茎の先端に塗ってまぶたのキワにつけていき、中心になる大きい花だけはまつ毛に直接接着剤をつけて花を固定する。全体的にバランスよく飾れたらフローラルアイラッシュの完成。
エリンは、花をのせる位置はつけながら調節していくとうまくいくと話し、でも必ず左右同じところに同じ花を取り入れるようアドバイス。ちなみにこのつくり方を応用して、アリアナのような特製つけまつ毛をカスタマイズするのももちろんOK。
人気セレブが取り入れるフローラルアイラッシュは、かわいくて遊び心も満点。ネイル用のドライフラワーはネット通販で数百円から購入できるので、ぜひ試してみて。(フロントロウ編集部)