シーズン4まで放送が終了している英BBCの人気ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』の新たなシーズンとなるシーズン5はいつ放送される? 現在わかっていることをご紹介。(フロントロウ編集部)

人気ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』

 『SHERLOCK/シャーロック』は、2010年7月に放送が開始され、シーズン4まで放送されているドラマ。原作は、小説家アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズ。1887年から1927年にかけて出版され、100年以上経た現在も多くのファンに愛され続けている本シリーズは、ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』以外にも、何度も映像化されてきた。

画像1: ©️HARTSWOOD FILMS/BBC WALES

©️HARTSWOOD FILMS/BBC WALES

 ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』は原作と同様に、天才名探偵シャーロック・ホームズと優秀な元軍医のジョン・ワトソンが、謎に満ちた事件を解決していくミステリー作品。本作の舞台は、19世紀から時を超え、21世紀に蘇った現代のロンドン。原作『シャーロック・ホームズ』シリーズでお馴染みの“ベーカー街221B”を拠点に、シャーロック&ワトソンは緻密な推理と大胆なアクションで大活躍していく。新聞ではなくインターネット、電報ではなくメール、馬車ではなくタクシーで事件に挑み、スマートフォンやネットを駆使して複雑に絡み合う謎を紐解いていくのが見どころの一つ。

画像2: ©️HARTSWOOD FILMS/BBC WALES

©️HARTSWOOD FILMS/BBC WALES

 主人公シャーロック・ホームズを演じるのは、映画『ドクター・ストレンジ』や『裏切りのサーカス』の俳優ベネディクト・カンバーバッチ。相棒のジョン・ワトソン役には、『ホビット』シリーズで主役を務めたマーティン・フリーマンが抜擢された。

画像: 人気ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』

 あらゆる分野に精通した知識と、天才的な観察眼で、難事件を解決していく圧巻の推理力を持っているシャーロックは、天才ではあるものの社会的には不適合者。そんなシャーロックの相棒として、人生経験豊富なジョンは共に事件を解決していく。シャーロックとルームシェアをしている
ジョンは、シャーロックの非常識ぶりと無情さに憤慨することもしばしば。しかし、次第に良き理解者となり、唯一の親友となる。

 ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』は、シャーロックとジョンのユーモアあふれる掛け合いと、原作をリスペクトしながらも新しい解釈を加えて大胆にリメイクしたことで、世界中で大人気に。英国アカデミーテレビ賞や、プライムタイムエミー賞を受賞するなど、輝かしい功績を残している。

 現在シーズン4、全13話が放送済みの本作は、最新シーズンであるシーズン5の制作がウワサされている。その放送日やキャストなど、現在わかっていることをご紹介。

『SHERLOCK/シャーロック』シーズン5の情報

 ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4の最終話は2017年に放送された。『最後の問題』というタイトルで放送されたエピソード以降しばらく新作は発表されていないものの、ショーの制作者であるスティーヴン・モファットはそこで打ち切られる可能性は低いと繰り返しメディアで述べている。

画像1: 『SHERLOCK/シャーロック』シーズン5の情報

 また、主演のベネディクトも米Digital Spyとのインタビューでシリーズを続けたいとの意向を述べており、ジョン役のマーティンは米Colliderとのインタビューで「ベネディクト・カンバーバッチだけじゃなく、(制作者の)マーク・ゲイティスもスティーヴン・モファットもとても忙しいから、(そのせいで)平均以下のシーズンを作って、ショーの功績を台無しにしたくないんだ」と語っている。

 シーズン5の正確な日程はまだ発表されていないものの、米Digital Weeklyによると2022年か2023年ごろの放送となると言われている。ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響で映画やドラマの撮影に支障が出ている現状では、もっと遅れる可能性もある。

 スティーヴンは米Digital Spyに「評価はとても良かったので、もう一度(『SHERLOCK/シャーロック』をやるように)お願いするでしょう」と語り、その場合は「ベネディクトとマーティンがスケジュール面と気持ちの面で参加できるかどうかを確認する必要がある」と言っている。

 スティーヴンの言葉どおり、シーズン5は、もちろん主演のベネディクトとマーティンなしでは作られないよう。またその他のキャストについては、ジム・モリアーティ役のアンドリュー・スコットも、もしシーズン5が実現した場合は出演したいとの意向を示している。

画像2: 『SHERLOCK/シャーロック』シーズン5の情報

 ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』は世界中で爆発的にヒットした作品であるが故に、制作チームやキャストは続編を制作することに関し大きな責任を感じているようで、マーティンは2019年に米Colliderとのインタビューで「もし、とても特別で充実した、面白いものが作れるなら、(新シーズンに対して)全員がオープンになると思う。シャーロックを作ることは、つねに、一つのイベントのようなものだったからね。(各シーズン)3エピソードを作っただろ。各エピソードは長かったけどね。1話90分だった。しかし一般的なテレビの概念で言うと、放送の間隔も長かった。普通は8〜10話をやるだろう。(『シャーロック・ホームズ』では)素材はあったけど、あえて少しのエピソードしかやらなかった。僕らにとってはイベントのような気持ちだったから、すごく良いものでなければ復帰できない。本当に特別なものでなくてはいけない。そういう番組だから」と、慎重な姿勢を見せている。

 ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』の最新シーズン5については、実現の可能性も大いにあるため、最新情報を待っていて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.