人気モデルのベラ・ハディッドが、イギリスを代表するファッションブランドであるバーバリー(Burberry)の新しいバッグのキャンペーンに参加した。(フロントロウ編集部)

ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に

 イギリスの老舗ブランドであるバーバリー(Burberry)を17年間にわたり支え続けてきたチーフ・クリエイティブ・オフィサーのクリストファー・ベイリーは、2018年3月をもって退任。その後釜となったのが、当時フランス発ブランド、ジバンシィ(Givenchy)のクリエイティブ・ディレクターを退任したばかりのイタリア人デザイナー、リカルド・ティッシ。

画像1: ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に

 デザイナーがリカルドになって以降、クリストファーとは違い、よりスポーティでストリートのエッセンスが加えられ、これまでターゲットにしていなかった層まで獲得し、幅広い年代から支持されている。

画像2: ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に

 そんなバーバリーが、以前からリカルドと親しかったモデルのベラ・ハディッドを広告塔として起用し、バッグの新キャンペーンを発表。今回バーバリーが、新しいキャンペーンとして打ち出したのは、リカルドによってデザインされたバーバリーの新しいシグネチャーバッグであるポケットバッグ。

画像3: ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に

 アーカイブにインスパイアされ、 フロントポケットとレザーテーピング、 トップステッチが施されたレザーが特徴的なこのバッグはイタリアで製作されており、今回のキャンペーンのテーマである「バーバリー アニマルキングダム」はバーバリーの創始者であるトーマス・バーバリーが当初打ち立てたハウスコードのひとつ。

画像4: ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に

 トーマスはブランドのエンブレムには馬にまたがった騎士を、 そして家紋にはユニコーンを選び、リカルドはチーフ・クリエイティブ・オフィサーとして着任以降、 動物たちを彫像に生まれ変わらせることでそのシンボリズムを再解釈してきた。

画像5: ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に

 リカルドはポケットバッグと初めてのバッグキャンペーンについて「私はバーバリーのアーカイブを掘り起こすことが大好きで、コンセプトの多くはバーバリーの過去のハウスコードから影響を受けています。ポケットバッグも同様にアーカイブから着想を得てデザインしました。今回はバーバリーとしてバッグの初めてのキャンペーンとなります。テーマは『バーバリー アニマルキングダム』からインスピレーションを受けました。私にとって動物とはクリエイティブにおける重要なシグネチャーです。今回はベラ・ハディッドがパンサーに扮し、女性の美しさと力強さを完璧に表現してくれました」と声明を出している。

画像6: ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に
画像7: ベラ・ハディッドがバーバリーの広告塔に

 ポケットバッグは多様なサイズとカラーバリエーションで、素材もキャンバスやエンボスレザーが取り揃えられ、バーバリーのストアとオンラインで発売されているので、この機会にチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.