アメリカのZ世代を盛り上げた「スワイプ ナイト(SWIPE NIGHT)」がついに日本上陸!自分の選択(スワイプ)で物語が変わっていく参加型ゲームを通して新しい出会いを見つけられる、ティンダー(Tinder)による大反響イベントを解説!(フロントロウ編集部)

スワイプ ナイト/SWIPE NIGHTとは

 スワイプ ナイトは、ソーシャル系マッチングアプリTinderのアプリ内で、Tinderの特徴のひとつであるスワイプ機能を使い、ユーザーの選択(スワイプ)によってストーリー展開が変わっていくインタラクティブドラマが体験できるイベント。

画像: スワイプ ナイト/SWIPE NIGHTとは

 ドラマのテーマは「地球が滅亡する日」。脚本はHBO作品を手掛けてきたニコル・ディレイニーと、Netflix作品を手掛けてきたブランドン・ザックが担当。そして監督は、ドレイクやコールドプレイなどのMVで知られるカレナ・エヴァンス。

 ユーザーはドラマの主人公として1話約8分間のインタラクティブドラマに入り込み、ストーリーの展開を左右する場面で現れる質問に対して、次に取る行動をスワイプ操作で選択していく。これによって導かれる様々なストーリー展開を楽しむことができる。ドラマは全3エピソードで構成されている。

新感覚の出会い!SWIPE NIGHTの魅力

 スワイプ ナイトは非日常の世界に没入体験ができるのも魅力だけれど、イベントの魅力はそこで終わらない。

 Tinderが今回用意するのは、これまでにないマッチングアプリ体験。ユーザーたちはスワイプ ナイトでドラマの主人公として活躍したあと、ほかのTinderユーザーたちとマッチして、この話題について話すことができる。アメリカではこの新しい出会いの方法が高評価を得て、スワイプ ナイトを実施した日曜日は通常の日曜日の夜と比較して、マッチ数が26%増加、メッセージは12%増加したという。

画像: 新感覚の出会い!SWIPE NIGHTの魅力

 このインタラクティブドラマ×出会いというコンセプトについて、Tinderのプロジェクトリーダーであるカイル・ミラーは、「映画やテレビをみたときって、終わったあとに他の人と作品について話したいと思いますよね?作品についてどう感じたか、登場人物に対してどう思ったか、コンテンツや経験についてどう思ったかなど、そういった会話を通して繋がりが築けますよね」と、フロントロウ編集部に明かした。

 さらにTinder側は、「新型コロナウイルスというパンデミックを経験してみて、人間はやはり繋がりを持っていたいんだということを強く実感しました。(パンデミックは)世界中の人にとって、初めて経験することでした。しかしこれが逆に、ユーザー同士の会話の時間を増やしている。エンゲージメントが増えて、会話が長くなっている。トイレットペーパーについて話したり、ステイホーム中の過ごし方について話したり。今回私たちは、スワイプ ナイトを通してユーザーたちに共通の体験を提供したいと思ったのです」と語った。

日本のSWIPE NIGHTはいつ?

9月12日から3週連続で開催!

  • エピソード1:9 月 12 日(土)10:00 から 13 日(日)23:59 まで
  • エピソード2:9 月 19 日(土)10:00 から 20 日(日)23:59 まで
  • エピソード3:9 月 26 日(土)10:00 から 27 日(日)23:59 まで

SWIPE NIGHT公式サイト:https://swipenight.tinder.com/jp/ja-jp

Tinderアプリ内での参加方法

1. 配信期間中にアプリを起動
2. 「今すぐスタート」を選択
3. 「SWIPE NIGHT」スタート(約 8 分)
4. 終了後、同じ結末を迎えた他のメンバーが優先的に表示

※1 エピソードにつき、1 回のみ参加可能。
※iOS 10 以上または Android 6.0 以上のバージョンへのアップデートが必要。

SWIPE NIGHTのあらすじは?

 今回SWIPE NIGHTのために用意されたドラマは、「世界が滅亡する日」というディストピアな世界が舞台。

 しかも今回は、よくある、あと数週間後~数か月後に地球が滅亡するとしたらどうする?という設定をさらにスピードアップ。いつものようにナイトアウトを楽しんでいたら、彗星が地球に接近していて、残り3時間で地球が終わることがわかる。そんな設定を軸に、ユーザー1人ひとりの選択によってストーリーが枝分かれしていく。

画像1: SWIPE NIGHTのあらすじは?

 Tinderいわく、この「世界が滅亡する日」というアイディアを選んだのは、「もし無人島で1人になったら何を持っていく?」のようなディストピアなテーマが、米Tinderのメインユーザーである18~25歳のZ世代のあいだでよく話題になるトピックだったからなのだそう。

 カイル・ミラーは、「Tinderのメンバーたちは、世界の終わりというテーマを、打ち解けるためのアイスブレイカーとして使っていたのです」と明かす。 

 ちなみに、アメリカでスワイプ ナイトが実施されたのは2019年。その後、日本を含めた海外でロールアウトする予定だったものの、そんななか、新型コロナウイルスの世界的流行が発生。「世界が終わる」というテーマの体験型イベントを展開するのはそぐわないと判断し、ロールアウトを延期。そして今回、ついに満を持して日本を含めた海外で実施となった。

画像2: SWIPE NIGHTのあらすじは?

SWIPE NIGHTの未来は?

 スワイプ ナイトはアメリカでの大反響を受けて、すでにシーズン2の制作が決定済み。次のストーリーの内容や開催スケジュールなどは未定ではあるものの、再び、ユニークな没入出会い体験ができる予定。

 制作の中心メンバーであるSpecial Initiativesチームのバイスプレジデントであるポール・ブカタギスはフロントロウ編集部に、「次のストーリーを作るGOサインは出ています。ただ、スワイプ ナイトはあくまで一部であって、メンバーのみなさんがより多くの繋がりや交流を持てるように、これからいろいろなことを計画しています」と、Tinderというソーシャル系マッチングアプリの可能性の大きさを感じさせるコメントをした。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.