子供が喜ぶコスチューム車いす
アメリカに住む少年が、ある車いすをゲット。その車いすのデザインが注目を集めている。オレゴン州で、子供のためのコスチューム車いすを作る非営利団体Magic Wheelchairは、これまでもお金を取らずに多くの家族に笑顔を届けてきた。
その作品のモチーフには、ディズニーやアメコミ、Netflix『ストレンジャー・シングス』や『エイリアン』など、子供達から人気の作品が勢ぞろいしているけれど、その中に、日本のあの特撮作品も加わった。
スペースゴジラの車いすも登場
オクラホマ州に住む少年ウィリアムが選んだ作品は、ゴジラ! MagicWheelchairが、Fab Lab Tulsaと協力して作り上げたゴジラの車いすが、こちら。
大きなゴジラに、車いすが入り込んで設置できるスペースがあるこの作品。内側にも赤いライトがつけられ、細部にまでこだわりが光る。このゴジラは、1994年の映画『ゴジラvsスペースゴジラ』のゴジラを参考にしたそうで、スペースゴジラのほうがモチーフになっているよう。
Magic Wheelchairはこの作品を作ったFab Lab Tulsaについて、「使いやすさと包括性をさらなるレベルにした。たった1つのボタンで、ウィリアムはRaspberry Piによるライトを起動でき、ゴジラは鳴き、さらには煙の息を吐く!」と称賛を贈っている。
(フロントロウ編集部)
記事の一部を修正致しました。