テイラー・スウィフトの「クローゼットの内部」が公開?
8thアルバム『フォークロア(Folklore)』が、全米アルバムチャート(Billboard 200)で8週連続1位に輝き、2020年内にリリースされた全アルバムの中で最速でセールスが100万枚を突破した作品となったシンガーのテイラー・スウィフトは、音楽シーンでの目覚ましい活躍だけでなく、フェミニンで等身大なファッションも注目の的。
ファッショニスタとしても熱い視線を浴びるテイラーは、ハイブランドのアイテムから庶民にでも手が届くブランドまで、自分の好みのテイストに合うアイテムを取り入れた独特のスタイルが評判で、とくに愛用の私服や小物にはファンたちが興味深々。
そんなテイラーのお気に入りのアイテムが詰まった“クローゼットの中身”をフィーチャーした新CMが視聴者をズッコケさせ、笑いを誘っている。
テイラーが登場したのは、以前から広告塔を務めている米金融持株会社キャピタル・ワン(Capital One)のこちらのCM。
さまざまな特典を考えると、キャピタル・ワンのサービスを選ぶのは“これくらい簡単!”と訴求するCMで、窓の外を見ながら「今日はちょっと肌寒そうだな…。何を着ようかな」とつぶやいたテイラーは、自宅らしき場所にある巨大なクローゼットの扉を開けて、その日着ていく洋服をチョイス。しかし、いざクローゼットを開けると、そこにずらりと並んでいるのは白いカーディガンのみ。
テイラーは、“これしかない!”といった様子で「カーディガンにしよう!」と1枚手に取り、“着る洋服はカーディガン一択=パーソナル・バンキングならキャピタル・ワン一択”と伝えるという展開となっている。
カーディガンとは、もちろん、テイラーが『フォークロア』からのリードシングルとして7月にリリースした楽曲「カーディガン」にちなんだもの。
クローゼットに並ぶ白いカーディガンは、シングルのリリースを記念して発売された公式グッズのうちの1つで、テイラーは、仲の良いセレブたちにアルバムとともにこのカーディガンを配ったことで、一時期、SNS上に同じカーディガンを着たセレブの写真や動画が溢れたことでも話題になった。
「ついにテイラーのクローゼットの中身が拝見できる!」と淡い期待を抱いたファンにとっては、思わずガクッときてしまう内容だが、そのシュールさには笑いが起こっている。
たった10秒間の出演シーンに込められた“イースターエッグ”の数がすごい
テイラーの出演シーンはわずか10秒ほど。しかし、テイラーお得意の“イースターエッグ”は健在で、しかも15個以上が目ざといファンたちによって確認された。
キャピタル・ワンのCMに隠されていたイースターエッグはおもに『フォークロア』にまつわるもので、クローゼットの両脇にある飾り棚に置かれた写真や小物、本などが収録曲の歌詞に関係しているのではないかと、目ざといファンたちが推理合戦を繰り広げている。
たとえば、左側の棚の2段目、テイラーのラッキーナンバーである13を象った置物の右隣に置かれている砂時計は、収録曲「オーガスト(August)」に登場する“August slipped away into a moment in time(8月は一瞬で過ぎ去った)”という歌詞になぞらえているのではないかという説や、右側の棚の2段目に置かれた1セント硬貨の瓶詰めは、収録曲「The 1」の歌詞に登場する「Roaring twenties, tossing pennies in the pool(狂騒の20年代プールに1セント硬貨を投げ入れて)」という一節を表現しているのではないかという説が。
そのほかにも、「カーディガン」のMVに登場する木箱の縮小版のようなものが置かれていたり、「4」の目が出た状態で積まれている木製の2つのサイコロが、テイラーがこれまでリリースしたアルバムが合計8枚を意味しているのではないかという推論もあり、テイラーの愛猫たちの写真が飾られているのも確認されている。
� | This photo of Benjamin Button is in Taylor Swift’s new @CapitalOne commercial pic.twitter.com/ESOWibkP0Q
— Taylor Swift News (@TSwiftNZ) November 9, 2020
たった10秒の出演シーンにも、作品や自身にちなんだ隠しヒントをたくさん潜ませるとは、さすが“イースターエッグの女王”テイラー。クローゼットの中身には、正直ガッカリしてしまったけれど、イースターエッグには楽しませてもらったという人も多いよう。
CMで使われたクローゼットがテイラーの自宅に実際にあるものかどうかは不明。
ちなみに、CMで着用していた洋服は、テイラーがお手製クッキーとともに民主党大統領候補のジョー・バイデン前副大統領への支持をツイッターで表明したときのものとまったく同じ物で、胸元には「Voter(投票者)」とつづられたゴールドのネックレスが光っている。
(フロントロウ編集部)