世界中で愛される俳優アーノルド・シュワルツェネッガー
アーノルド・シュワルツェネッガーは、映画『ターミネーター』シリーズや様々なアクション映画に出演し、その名を知られる俳優。現在73歳の彼は2003年から2011年にかけてカリフォルニア州知事を務め、映画業界だけでなく、政治の場でも活動を行なってきた。
そんなアーノルドといったら、「I’ll be back(また戻ってくる)」というセリフが有名。これは映画『ターミネーター』で彼が演じたT-800が発する言葉として広く知られており、このセリフを聞いたらサングラスをかけたアーノルドの姿が脳裏に浮かぶと言う人も少なくないはず。
『ターミネーター』の中では、受付の警察官に待つように指示されたT-800が受付の窓枠をグルっと眺めた後に言ったセリフ。その後彼は、車で突っ込んで室内を破壊。警官達と激しい銃撃戦になった。
ところがそんな定番のセリフを、アーノルドは他の映画でも連発しているということに気がついていた?
アーノルド・シュワルツェネッガーお決まりの「I’ll be back(また戻ってくる)」
実はこの「I’ll be back(また戻ってくる)」という決めゼリフは、アメリカン・フィルム・インスティチュートという、映画産業に貢献しているアメリカの団体が選出した「アメリカ映画の名セリフベスト100」の37位に選ばれている。
アーノルドが初めてこのセリフを言ったのは1984年に公開された『ターミネーター』の中だけれど、以後何度も口にしており、2回目に使われたのは1985年に公開された映画『コマンドー』の劇中でのこと。その後、『ターミネーター』シリーズはもちろん、『トータル・リコール』、『エクスペンタブルズ2』などを含む数々の名作でこのセリフを使用している。
それにしても、さすがは「アメリカ映画の名セリフベスト100」というだけあってか、「I’ll be back(また戻ってくる)」は何度聞いても聞き飽きないセリフ。現在73歳のアーノルドは、今後出演が決定している映画『Kung Fury 2』や『Triplets』などでもこのセリフを言ってくれるのだろうか。(フロントロウ編集部)