サッカー界の歴史に名を残したレジェンドの1人である元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏の訃報を受けて、多くの著名人たちから追悼の声が寄せられている。(フロントロウ編集部)

ディエゴ・マラドーナ氏が逝去

 元アルゼンチン代表サッカー選手で、現役時代はスペインのバルセロナやイタリアのナポリなどでプレーしたレジェンドとして知られるディエゴ・マラドーナ氏が現地時間11月25日に亡くなった。享年60歳だった。

画像: ディエゴ・マラドーナ氏が逝去

 米ESPNなど複数の報道機関によれば、2週間前に脳の手術を受けて退院したばかりだったマラドーナ氏は、ブエノスアイレス郊外の自宅で心臓発作のために息を引き取ったという。アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領はマラドーナ氏の訃報を受けて、国として3日間、喪に服することを発表している。

 マラドーナは1986年に開催されたメキシコW杯にアルゼンチン代表の主将として出場し、優勝。準々決勝のイングランド戦で伝説の「神の手」と「5人抜き」ゴールを決めたことで知られている。また、2008年から2010年まで、母国アルゼンチン代表の監督も務めた。

 マラドーナは長年のパートナーであるベロニカ・オヘダ氏と、2人の娘、2人の息子を残して亡くなった。

セレブがマラドーナ氏を追悼

 マラドーナ氏の訃報を受けて、サッカー界を筆頭に多くの著名人たちから続々と追悼の声が寄せられている。

 スポーツ選手やセレブからの追悼の声は以下の通り。

リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン代表)

「すべてのアルゼンチンの人々とフットボールにとって悲しい日です。彼は僕たちのもとを去ってしまいましたが、いなくなってしまったわけではありません。ディエゴは永遠だからです。彼との楽しい時間を心に刻み続けます。彼のご家族やご友人の方々に心からの哀悼の意を送ります。どうか安らかに」

クリスティアーノ・ロナウド(ユベントス/ポルトガル代表)

「今日、僕は友人に別れを告げ、世界は永遠の天才に別れを告げることになります。史上最高の選手の1人でした。類稀なるマジシャンです。あまりにも早く去ってしまいましたが、彼は計り知れないほどの遺産と、決して満たされることのない空虚感を僕らに残していった。どうか安らかに、(※偉大な選手を意味する)クラッキ。あなたのことは絶対に忘れない」

ペレ(元ブラジル代表)

「なんて悲しいニュースだろう。私は友人を失い、世界はレジェンドを失った。言うべきことはたくさんあるけれど、今は、神様がご家族の方々に強さを与えてくれることを願っています。いつの日か、空の上で一緒にサッカーがしたいね」

デヴィッド・ベッカム(元サッカー選手)

「アルゼンチンにとって悲しい日であり、フットボールにとっても悲しい日になった。この方が私たちにくれた偉大なものを祝福しよう。情熱や魂を持ちながらプレーしていた、他ならぬ天才だった。ディエゴに会った時には胸が高鳴ったし、彼を惜しむことになるよ。安らかに」

クイーン(ロックバンド)

「フットボールのレジェンドであるディエゴ・マラドーナよ、安らかに」

DJスネイク(アーティスト)

J・バルヴィン(アーティスト)

「安らかに」

ラファエル・ナダル(テニス選手)

「今日、世界のスポーツ界、特にフットボールの世界は空虚に包まれています。マラドーナは史上最も偉大なアスリートの1人でした。彼がフットボールで成し遂げたことはこれからも残り続けます。彼のご家族と、フットボールの世界、そしてアルゼンチンの皆さんに哀悼の意を送ります」

ウサイン・ボルト(元陸上短距離選手)

「レジェンドよ、安らかに」

マイク・タイソン(元プロボクサー)

「“神の手”マラドーナが私たちのもとを去った。1986年に、私たちは共にチャンピオンになったんだ。よく2人で比較されたものだよ。彼は私のヒーローの1人で、友人だった。心からリスペクトしていたよ。大いに惜しまれることになる」

ナオミ・キャンベル(モデル)

「ディエゴ・マラドーナ、あなたはご自身の夢を達成し、世界中にいる多くの少年少女たちに希望とインスピレーションを与えてくれました! これからもずっとレジェンドです! 力強く眠ってください」

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.