テイラー・スウィフトがファンに人気のあのヒット曲の「再録バージョン」をちょっとだけお披露目!友人のライアン・レイノルズが絡んでいるその方法がユーモア満載。(フロントロウ編集部)

テイラー・スウィフトがあの曲の「再録版」をお披露目

 シンガーのテイラー・スウィフトは、所有を熱望しながらも、前所属レーベルの買収により、2019年夏に「因縁の相手」と言われてきた音楽マネージャーのスクーター・ブラウンの手に渡り、そして、2020年11月には、新たな所有者の手に売り渡されてしまった過去6作分のアルバム収録曲の原盤権を“取り戻す”ため、2018年のレーベル移籍前までにリリースしたすべての楽曲を再レコーディングするという、前代未聞のプロジェクトに着手している。

画像: テイラー・スウィフトがあの曲の「再録版」をお披露目

 ファンたちが再録バージョンのリリースを待ちわびるなか、テイラーが、すでに再レコーディングが終わっている、2008年のヒット曲「Love Story」の新バージョンの一部をサプライズでお披露目。

 しかし、テイラーは、ただ音源を公開したわけではなく、お披露目には、家族ぐるみの友人である映画『デッドプール』の俳優ライアン・レイノルズがプロデュースを手がけた“おもしろCM”が絡んでいた。

画像: テイラーは、ライアンの妻でドラマ『ゴシップガール』のブレイク・ライブリーと仲が良く、ライアンとも親しくしている。テイラーが2020年7月に発表した8thアルバム『フォークロア(Folklore)』の収録曲「Betty」には、夫妻の3人の娘たちの名前が登場する。

テイラーは、ライアンの妻でドラマ『ゴシップガール』のブレイク・ライブリーと仲が良く、ライアンとも親しくしている。テイラーが2020年7月に発表した8thアルバム『フォークロア(Folklore)』の収録曲「Betty」には、夫妻の3人の娘たちの名前が登場する。


“魔の2020年”を皮肉った最高のラブストーリーのBGMに

 自身の映像制作プロダクション、マキシマム・エフォート(Maximum Effort Production)の代表として脚本家や監督としても手腕を振るっているライアンは、日本を含む世界25か国で展開されている恋愛・結婚マッチングサービスの「マッチ・ドットコム(Match.com)」のCMを監修。

 災難続きだった2020年を象徴し、地獄からやってきたサタン(悪魔)を主役にした『マッチ・メイド・イン・ヘル』と題された約1分半のショートムービーのBGMには、ライアンたってのリクエストにより、テイラーが約12年の時を経て再録した「Love Story」の新バージョンが起用された。

 マッチ・ドットコムを通じて「2020」という名の女性と出会ったサタンが、一瞬にして恋に落ち、パンデミック禍で人っ子一人いなくなった無観客のスタジアムやスポーツジム、映画館などを独り占めしてデートを重ねながら愛を育む様子を描いたシュールな映像は、インパクトのあるサタンのビジュアルや、思わずクスッとくる演出の数々に気を取られてしまいがち。

 でも、その背景に流れる新「Love Story」に耳を傾けてみると、確かに、オリジナル版よりもぐっと成熟したテイラーの歌声に気づく。しっとりとした雰囲気の新生「Love Story」は、ライアン指揮のユーモアたっぷりなCMの世界観になぜか絶妙にマッチしており、その不思議な化学反応にも笑いがこみ上げる。

 テイラーは、再録版「Love Story」をお披露目するに至った経緯について、ツイッターを通じて「まだ再レコーディングが完了したわけじゃないけど」と前置きしたうえで、「友だちのライアンが、彼が書いた面白すぎるCMのBGMに(再録した)曲の一部を使いたいって言うから…『Love Story』 をチラッとお披露目するね!」と、ライアンが監督したCMをシェア。

 「みんなに早く音楽を届けるために、今、一生懸命取り組んでるから!!」とつけ加え、ほかの楽曲の再録に励んでいることも報告した。

 自身と恋人を“ジュリエットとロミオ”に見立てた歌詞がキュートな「Love Story」は、テイラーが、2009年にリリースした2ndアルバム『フィアレス』の収録曲。

 テイラーは、つい先日、米情報番組『グッドモーニング・アメリカ』のインタビューで過去の楽曲の再録を進めるうえで、「一番、再レコーディングするのが楽しかった曲は?」と聞かれた際、「今のところレコーディングしたものの中だったら、『Love Story』が1番楽しかったかな」と語ったばかり。その理由について、「昔の曲になると、私の歌声にも『10代感』があってね。時々、昔の曲や昔の自分の歌声を聴くと、今では自分が別のシンガーになったような気分になるの」、「より良い曲にできるんじゃないかって感じられるような曲をレコーディングし直している時が一番楽しい」と話していた。

 「Love Story」の再録バージョンの一部を耳にしたファンたちは、「大人っぽくなっいて、すごくいい!」、「これは、ほかの曲の再録版にも期待できそう!」と大絶賛。テイラーが、どんな形で再録した楽曲の数々をリリースすることとなるかは、現時点で明かされていないけれど、世界中のファンたちが期待に胸を高鳴らせている。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.