テイラー・スウィフトが通算9作目となるニューアルバム『エヴァーモア(evermore)』をリリース。本作からのシングル「willow(ウィロー)」のミュージックビデオが併せて公開された。(フロントロウ編集部)

『エヴァーモア(evermore)』をサプライズリリース

 12月13日に31歳の誕生日を迎えるテイラー・スウィフトが、誕生日の2日前となる本日12月11日にニューアルバム『エヴァーモア(evermore)』をサプライズでリリースした。本作は、今年7月にリリースされた8作目のアルバム『フォークロア(Folklore)』に続く、2020年に入ってから2枚目となるアルバムで、『フォークロア』の姉妹作にあたる作品だという。

 長年のコラボレーターである音楽プロデューサーのジャック・アントノフ、ずっとファンだったというバンド、ザ・ナショナルのアーロン・デズナーやボン・イヴェールのジャスティン・バーノンと『フォークロア』を制作したテイラーは、「簡単にいうと、曲作りがやめられなかったの。もっと詩的に言おうとするならば、フォークロア(伝説)の森の境に立った私たちには選択肢が与えられた。引き返すか、それとも、音楽の森をもっと深く旅するか。私たちは、探検を続けることを選んだ」と、『フォークロア』で築いた世界観を『エヴァーモア』でさらに掘り下げてみることにしたと説明。

  12月13日で31歳を迎えるテイラーは、「13歳の頃から、31歳になるのがとても楽しみだった。私のラッキーナンバー(13)を反対にした年齢だから。だからこの作品でみんなを驚かせたかったの。誕生日には毎年、みんなが私を気にかけてくれて、サポートしてくれて、思いやりをくれた。だから、今回は、私がみんなに何かを贈りたいと思ったんだ!」ともコメントした。

 『エヴァーモア』には、『フォークロア』にも参加した、アーロン・デズナーやジャスティン・バーノン、ジャック・アントノフのほか、ハイムらが参加。さらに、「willow」のミュージックビデオの公開に先駆けて行なわれたYouTubeでのライブチャットのなかで、恋人で俳優のジョー・アルウィンのペンネームである「ウィリアム・バウリー」が3曲に参加していることも明かした。

「willow」のミュージックビデオが公開

 日本時間12月11日の午後2時に『エヴァーモア』がリリースされたのと併せて、ジャスティン・バーノンとのコラボとなる「willow」のミュージックビデオが公開された。

 テイラーはYouTubeでのライブチャットのなかで、『エヴァーモア』について、「『フォークロア』が春と夏を表しているので、『エヴァーモア』では秋と冬を表現したかった」と述べている。

 テイラー本人が監督を務めたミュージックビデオは、カーディガンを羽織ったテイラーが登場するシーンからスタートするというものになっていて、『エヴァーモア』が、「cardigan」などが収録されている『フォークロア』と地続きのものになっていることを示す内容になっている。

 「willow」のミュージックビデオはこちら。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.