日本ではお酢と呼ばれる「ビネガー」が、ヘアケアトレンドに急浮上! とくに海外では、さまざまなブランドからビネガー入りのヘアケア製品が登場し、今話題になっている。そんな注目のアイテム、ビネガー入りヘアケア製品の魅力に迫る。(フロントロウ編集部)

ビネガーのヘアケアが注目度上昇中

 ここ最近海外では、アップルサイダービネガーをはじめ、果実などのお酢を配合したシャンプーやコンディショナー、トリートメントなどのヘアケア製品が続々と登場。じつは、このビネガーを使ったヘアケアには長い歴史があり、まだシャンプーなどがなかった古い時代から、フランスなど一部の地域で取り入れられてきたという。そのヘアケア効果の高さに改めて注目が集まり、今やビネガーが世界的なブームに。

画像: ビネガーのヘアケアが注目度上昇中

 そんなビネガー入りのヘアケア製品は、セレブやプロからも大人気。モデルのアシュリー・グラハムはアップルサイダービネガーを新型コロナウイルスのパンデミック中に見つけたそうで、「最新のお気に入りアイテムで、すでに欠かせないものになっている」と米NY timesで紹介。そのほかマイリー・サイラスジェニファー・アニストンなど数々のセレブを手掛ける有名ヘアスタイリストのジャスティン・アンダーソンもビネガー入りのコンディショナーを絶賛している。

 セレブやプロの愛用率も高く、トレンドになっているビネガー入りのヘアケア製品にはどんな働きがあるのか、プロの解説をご紹介。

ダメージヘアをサラサラに

 ビネガー入りのヘアケアが高く評価されている理由のひとつが、ダメージの原因となるキューティクルの開きを改善してくれること。

画像: ダメージヘアをサラサラに

 多くのセレブを担当するヘアスタイリストのデニス・デ・ソウザは、「ビネガーは、キューティクルを引き締めてくれるから、使うたびに髪がサラサラになる」と米メディアByrdieにコメント。ビネガー入りのヘアケア製品には、髪や頭皮のpH値を理想的なバランスに整える働きがあり、この働きにより、開いたキューティクルを閉じて正常な状態へと導いてくれる。その結果、健康的でサラサラな髪に近づけるのだという。

頭皮の環境を整える働きも

 ビネガー入りのヘアケア製品には、髪のダメージだけでなく、頭皮の乾燥やかゆみ、油分の過剰分泌など頭皮のさまざまな悩みにアプローチする働きも。デニスによると、ビネガーが頭皮を理想的なpHバランスに整えることで頭皮環境がよくなり、頭皮のトラブルを緩和してくれるという。

画像: 頭皮の環境を整える働きも

 また、頭皮に適度な刺激を与えてくれるため、髪の成長促進も期待できるそう。モデルのアシュリー・グラハムは、「産後で髪が大量に抜けていたけれど、ビネガー入りのコンディショナーを使い始めてから伸びるのが早くなった」と話している。

 注目を集めるビネガー入りのヘアケア製品は、日本で購入できるものもあるので、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.