新型コロナウイルスに始まり、新型コロナウイルスに終わった2020年。一瞬にして世界が激変した2020年の下半期に話題になった「セレブニュース」を一気に振り返ってみました!(フロントロウ編集部)

7月

 ハリー・スタイルズ、リアム・ペイン、ナイル・ホーラン、ルイ・トムリンソンの4人からなる人気ボーイズグループのワン・ダイレクションが、7月23日に結成20周年を迎えた。現在も活動は休止したままだが、メンバーは全員、“機会があればまた一緒にやりたい”と再集結に前向きな姿勢を見せている。

 米カリフォルニア州ロサンゼルスのピルー湖へ出かけたまま消息が不明となっていた、ドラマ『glee/グリー』のサンタナ役でおなじみの俳優のナヤ・リヴェラが、現地時間7月13日、遺体となって発見された。享年33歳。ちなみに、ナヤの遺体が見つかった7月13日は、奇しくもフィン役の俳優コリー・モンティスが亡くなったのと同じ日だった。

画像: 7月

 以前からアメリカ大統領選挙への出馬に意欲を見せていたラッパーで、“元祖お騒がせセレブ”のカニエ・ウェストが、2020年の米大統領選挙に出馬することを正式に表明。結果は言うまでもなく「大敗」だったが、本人は諦めるどころか「カニエ2024」とツイートして、2024年に行なわれる米大統領選挙への出馬を匂わせている。また、この一件がきっかけで、カニエの出馬に反対だったと言われる妻でリアリティスターのキム・カーダシアンとの関係がギクシャクするはめに…。

8月

 ジャスティン・ビーバーやレオナルド・ディカプリオ、ブルーノ・マーズといったAリストセレブと交流があるエレン・デジェネレスが司会を務める人気トーク番組『エレンの部屋』の元スタッフと現スタッフから、番組プロデューサー陣によるセクハラやパワハラ、差別発言といった悪質な職場いじめ、さらには給料の未払いなど劣悪な労働環境を告発する声が相次いだことがきっかけで、炎上騒動に発展。一度は番組の存続も危ぶまれたが、当該のプロデューサー3名が責任を取るかたちで番組から外れ、9月に新体制での新シーズンがスタートした。

 シンガーのケイティ・ペリーと婚約者で俳優のオーランド・ブルームのあいだに、待望の第1子となる女児が誕生。2人がアンバサダーを務めるユニセフを通じて、デイジー・ダヴ・ブルームと名付けられたことが明かされた。前妻でモデルのミランダ・カーとのあいだに息子のフリン君がいるオーランドは、初めてママになったケイティをリードする形で、日夜デイジーちゃんのお世話に励んでいるそう。

画像: 8月

 マーベル映画史上初の黒人ヒーローを主人公に据えた映画『ブラックパンサー』で、主人公のブラックパンサー/ティ・チャラを演じた俳優のチャドウィック・ボーズマンが、大腸がんとの約4年間の闘病の末に43歳の若さでこの世を去った。チャドウィックは亡くなるおよそ1週間前まで、2021年に開始予定の『ブラックパンサー』続編の撮影に臨めると信じていたと言われている。

9月

 恋人で元ワン・ダイレクションのメンバーのゼイン・マリクとのあいだに、第1子を妊娠していることを春に発表したモデルのジジ・ハディッドが女児を無事出産した。妹で同じくモデルのベラ・ハディッドと新生児を連れて、ニューヨーク市内を散歩する姿が目撃されるなど、新米ママとして奮闘中。また、シンガーのエド・シーランも、妻のチェリー・シーボーンがライラ・アンタークティカ・シーボーン・シーランと名付けた女児を出産していたことを公表した。

 ファンのあいだで「キャップ」の愛称で親しまれる、映画『キャプテン・アメリカ』や『アベンジャーズ』シリーズのキャプテン・アメリカ役でおなじみの俳優クリス・エヴァンスがインスタグラムのストーリーにアップした動画に、彼自身のものと思われる男性器のどアップの写真が映り込んでしまい大騒ぎに…。間違いに気づいたクリスはすぐさま動画を削除したが、すでにスクリーンショットを撮っていた心無い一部のユーザーにより、SNS上で一気に拡散。一時、ツイッターでクリスの名前が不名誉なかたちでトレンド入りしてしまった。

画像: 9月

 「濡れたアソコ」という意味のタイトルの楽曲「WAP」が2020年に大ヒットしたラッパーのカーディ・Bが、夫でミーゴスのオフセットの“浮気癖”に愛想を尽かして三行半を突きつけるも、オフセットの「男性器が恋しかったから」という、ある意味カーディらしいぶっ飛んだ理由で離婚宣言を撤回した。カーディがオフセットとの離婚を申請するのも、同様の理由で離婚を撤回するのもこれで二度目。

10月

 「クリス」というファーストネームを持つハリウッド俳優のなかで「最も不要なクリスは誰か?」という論争が起き、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』や『ジュラシック・ワールド』といった超人気作品で主演を務める売れっ子俳優のクリス・プラットが不名誉な1位に輝いてしまった。この結果を受けて、マーベル作品で彼と共演したロバート・ダウニー・Jr.やマーク・ラファロ、ジョシュ・ブローリン、ゾーイ・サルダナが続々と擁護するコメントを発表する事態にまで発展した。

 ディズニーの実写映画『シンデレラ』でヒロインのエラを演じた俳優のリリー・ジェームズに不倫疑惑が浮上。お相手は英BBCの新作ドラマ『The Pursuit Of Love (原題)』で共演した既婚者の俳優ドミニク・ウェストで、ドミニクがリリーの頭をぽんぽんしたり、首筋にキスをしたりするところを目撃されたことがきっかけで、2人のただならぬ関係が発覚した。しかし、不倫報道後、ドミニクが妻と自宅の前に集まった大勢の取材陣の前で“仲良しアピール”をしたことで、それ以上の騒ぎになることはなかった。

画像: 10月

 シンガーのジョン・レジェンドの妻でモデルのクリッシー・テイゲンが、死産によって“ジャック君”と名付けた息子を失ったことを自身のインスタグラムで明かした。ジャック君の亡骸と撮影した“最初で最後の家族写真”を公開したことが賛否を呼ぶも、クリッシーは「これらの写真は私と同じような経験をした人たち、あるいは死産によって子を失うということがいかに辛いことなのか知りたいという人たちに向けたものです。それを本当に必要とする人たちに向けたものなのです。だから、部外者にどう思われようと私は気にしません」と、力強い言葉を残している。

11月

 アメリカ大統領選の投開票が行われ、民主党候補のジョー・バイデン次期大統領が、現職の大統領で共和党候補のドナルド・トランプ大統領に勝利した。4年前の大統領選挙同様、今回もセレブがファンに投票を呼びかけるなど、一種のお祭りのような盛り上がりを見せた。

 人気俳優のジョニー・デップが、元妻アンバー・ハードへのドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)を報じた英紙との名誉毀損裁判で敗訴したことを受けて、彼が出演する映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズの製作・配給元であるワーナー・ブラザースがジョニーに出演を辞退するよう要請。それに応じたジョニーは、後日、自身のインスタグラムに投稿した直筆のメッセージを通じて、『ファンタスティック・ビースト』シリーズを降板したことを発表した。ちなみに、ジョニーが演じたゲラート・グリンデルバルド役は、“北欧の至宝”と呼ばれる俳優のマッツ・ミケルセンが引き継ぐことに決まった。

画像: 11月

 現地時間2021年2月1日に授賞式が開催される第63回グラミー賞のノミネーションが発表され、歌姫ビヨンセが最優秀R&Bパフォーマンス、 ベスト・ラップ・ソングなど計9部門にノミネートされたほか、シンガーのテイラー・スウィフトとデュア・リパが主要3部門を含む計6部門、前回のグラミー賞で主要4部門を制覇したビリー・アイリッシュが計4部門で選出されるなど、女性陣の活躍が目立った。その一方で、2020年最大のヒット曲といっても過言ではない「Blinding Lights(ブラインディング・ライツ)」を歌うシンガーのザ・ウィークエンドが、“ノミネート無し”という結果に終わったことが波紋を呼んだ。

12月

 映画『ミッション:インポッシブル』最新作の撮影に臨む俳優のトム・クルーズが、2メートル以上の対人距離を呼びかけるソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を確保していなかった現場スタッフに大激怒。その時、現場にいた誰かがその時の様子を収めた音声を流出させたことによって、「(あのようなことは)もう二度と見たくない!二度とだ!!言われた通りにできなければ、お前はクビだ!ここにいるクルーの誰かがまた同じことをしてるのを目撃したら、お前はここからいなくなると思え!」と、ものすごい剣幕でまくし立てるトムの肉声を全世界の人が耳にすることになった。

画像: 12月

 愛らしいルックスに加え、圧倒的な歌唱力でカリスマ的な人気を誇るシンガーのアリアナ・グランデが、2020年に入ってから交際をスタートさせた不動産エージェント、ダルトン・ゴメスとの婚約を発表。アリアナの左手薬指に輝く、大粒のダイヤモンドとパールが並んだ婚約指輪の気になるお値段は、3,000万円超という説もあれば、なんと7,000万円超という説も。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.