目の下のクマをあえて隠さず、むしろアイシャドウを使ってカラフルに楽しむ「クマメイク」がTikTokで話題沸騰中。(フロントロウ編集部)

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

目の下のクマを活かしたメイクが話題に

 一般的に目の下の「クマ」といえば、顔全体に疲れた印象を与える厄介な存在。そんな「クマ」をあえてメイクに活かすという“クマメイク”が海外で人気を集めている。

 ことのきっかけは、動画アプリTikTok(ティックトック)を中心に活躍する美容インフルエンサーの@sarathefreeelfが投稿したひとつの動画。

 その動画のなかで@sarathefreeelfは、なんと目の下のクマをコンシーラーで隠すのではなく、あえてブラウン系のクリームアイシャドウで強調するというメイクを披露。当時は、本人もおふざけ程度に考えていたそうだけれど、このクマメイクがまさかのトレンド入り!

 コンプレックスを逆手に取ったメイクが「エモくて可愛い!」と、あっという間にTikTokやインスタグラムなどSNSを中心に動画が拡散。ネット上で大きな話題を呼んだ。

 その後、同じくTikTokで数多くのフォロワーを持つ人気美容インフルエンサーの@daniellemarcanや@abbyrobertsが、ピンクやイエローのアイシャドウを使って独自にアレンジしたバージョンを披露したことにより、さらに「クマメイク」が注目を集めるようになったという。

@abbyroberts

eye bag trend but make it ✨glam✨

♬ original sound - Slowedsoundgyal�

 今回は、そんな気だるげな雰囲気が魅力の「クマメイク」の中から、とくにおしゃれなビューティルックをいくつかピックアップ。大粒のラインストーンからラメ、ブランドロゴまでカラフルで可愛い注目のクマメイクを今すぐチェック!

 海外で大きな注目を集めるトレンドの「クマメイク」。人によって好みは分かれるものの、従来の「完璧な美」という固定観念にとらわれず、コンプレックスを“チャームポイント”に変える発想は非常に興味深い。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.