米時間2021年4月25日に開催される第93回アカデミー賞授賞式。ノミネートの内訳から、CMに関するお金事情、コロナ禍での会場事情まで、今年のオスカーにまつわるあれこれを数字でまとめた。(フロントロウ編集部)

10部門

―第93回アカデミー賞で最多ノミネートとなった作品『Mank/マンク』のノミネート数。

9,362人

―第93回アカデミー賞で投票権を持った人数。

約140億円

―例年のアカデミー賞がロサンゼルスにもたらす経済効果。しかし2021年はコロナ禍のため、すでに、ノミネートされた人々が招待される公式ランチやカクテルパーティー、生放送の視聴パーティー、アフターパーティであるガバナーズ・ボールなどが軒並み中止と発表されているため、経済効果は激減すると見込まれている。

19年連続

―アカデミー賞の授賞式がドルビー・シアターで開催されている年数。ただ、2021年はソーシャル・ディスタンスなどの感染症対策を取るために、ユニオン駅が第2会場として用意されている。

9人

ー今年の演技賞にノミネートされた有色人種の数。これは史上最多。アジア系アメリカ人として初めて主演男優賞にノミネートされたスティーブン・ユアン(『ミナリ』)や、パキスタンの血をひく俳優として初めて演技賞にノミネートされたリズ・アーメッド(『サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ-』)など、史上初も多かった。リズ・アーメッドは主演男優賞にノミネートされた史上初のムスリムでもある。

93回

―有色人種の女性監督がアカデミー賞監督賞にノミネートされるまでにかかった授賞式の数。93回目の今年初めて、アジア人女性であるクロエ・ジャオ監督が『ノマドランド』で監督賞にノミネートされた。

6人

ー今年の演技賞にノミネートされた黒人俳優の数。昨年はシンシア・エリヴォの1人のみだった。

4ノミネート

―『マ・レイニーのブラックボトム』で主演女優賞にノミネートされて黒人女性の最多ノミネート記録を更新したヴィオラ・デイヴィスの累計ノミネート数。ちなみに、白人女性の最多ノミネート数はメリル・ストリープの21回。

2人

―今年の監督賞にノミネートされた女性の数。同部門に複数の女性がノミネートされるのは史上初。『ノマドランド』のクロエ・ジャオと、『プロミシング・ヤング・ウーマン』のエメラルド・フェネルがノミネートされている。

83歳

―主演男優賞の最高齢ノミネート記録を今年更新した、『ファーザー』のアンソニー・ホプキンズの年齢。これまでの最高齢だった、『ストレイト・ストーリー』のリチャード・ファーンズワースの79歳を4歳上回った。

8回目

ー『ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌』で助演女優賞にノミネートされたグレン・クローズの累計ノミネート数。73歳のグレンは未受賞記録が続いている。

7人目

ー故チャドウィック・ボーズマンが『マ・レイニーのブラックボトム』で主演男優賞にノミネートされたことで更新された、死後にアカデミー賞にノミネートされた俳優の数。

35部門

―スタジオとして最多となったネットフリックスの今年の総ノミネート数。スタジオによる1回でのノミネート数としては、1941年のUnited Artistsの45部門に続く史上2位。(※2003年のMiramaxの40部門があるものの、この時はうち9部門がパラマウント配給だった共同制作の映画『めぐりあう時間たち』だったため、実質的には31部門となる)

約2.9億円

―2019年と2020年のアカデミー賞での、30秒のCM枠の値段。2020年は2019年に比べて視聴率が下がったことや、コロナ禍のアワードはゴールデン・グローブ賞もグラミー賞も軒並み視聴率が下がっていることを考えると、この額は下がる可能性がある。

4月26日午前8時半

ー第93回アカデミー賞授賞式の二ヵ国語版がWOWOWにて放送開始する日時。

(フロントロウ編集部)

※WOWOWでの放送時間は正しくは8時ではなく8時半開始であるため修正しました。

This article is a sponsored article by
''.