ブラッド・ピット、あるシーンの演技に注目
2010年に伊坂幸太郎が発表した小説『マリアビートル』がハリウッド映画化されることが決定し、現在制作が進められている。
英語タイトル『Bullet Train』の主演はブラッド・ピットで、そのほかにも、オスカー俳優のサンドラ・ブロック、ジョーイ・キング、ブライアン・タイリー・ヘンリー、レディー・ガガ、マシ・オカなど、数多くのスター俳優が出演する。
2021年1月終わりにはジョーイがインスタグラムで、自分が出演するシーンの撮影が始まったことを報告していたけれど、そのスケジュールは順調に進んできたよう。
ジョーイ・キングとブライアン・タイリー・ヘンリー。
さらに、スタントコーディネーターのグレッグ・レメンターが米Vultureに語ったところによると、撮影現場では俳優たちがスタッフを驚かせる才能を発揮していたよう。
「ブラッドはスタント、ファイトシーンの95%を自分でやったよ。彼は生まれつきのアスリートだね。本当にやりこなしてたよ!」
アクションが得意な俳優たちが集合
同じ新幹線に乗り合わせた殺し屋たちの戦いを描く本作において、アクションは必須。スタントダブルも準備万端で撮影に臨んだだろうけれど、5%しか出番はなかったようだ。
とはいえ、本作の監督であるデヴィッド・リーチは、ブラッドの過去の出演作『トロイ』、『ファイト・クラブ』、『Mr.&Mrs. スミス』でブラッドのアクションシーンを演じた元スタントダブル。そんな監督であれば、ブラッドにスタントダブルが必要ないことは分かっていたのかもしれない。
また、本作のスタントコーディネーターのグレッグとしても、俳優たちがアクションの才能に溢れていたことは喜ばしいことだったようで、こう続けた。
「ここまで多くの有名な俳優たちが集まるなかで、その全員が私たちのトレーニングにおける身体的動きを完璧にこなせるなんてことはこれまでにあったかな。ブラッド、ブライアン、マイケル・シャノン、ヒロユキ・ソノダ、アンドリュー・コージ…、アンドリューはアクションドラマ『ウォリアー』に出演していたからすでに有名だけれど、でも俳優たち全員が素晴らしいアクションを自分たちでこなしてくれたよ」
(フロントロウ編集部)