2021年3月26日に発売となったゲーム『モンスターハンター』シリーズ最新作、『モンスターハンターライズ』。ゲーム内に登場する「うさ団子」は、海外でも大人気。(フロントロウ編集部)

大人気ゲーム『モンスターハンターライズ』

 人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズの最新作、『モンスターハンターライズ』が2021年3月26日に発売された。『モンハン』として多くのファンに親しまれている本シリーズは、現在ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画版も公開されており、世界中で注目を集めている。

 「うさ団子」は、『モンスターハンターライズ』でも人気アイテムの一つ。食べることで様々な効果やスキル発動があるだけでなく、可愛い歌が聞けることでも知られている。

 このうさ団子は、海外では「Fluffy Bunny Dango」と呼ばれ、歌も大好評。YouTubeなどでは「抑うつとしていた気持ちが治った」や「寝ても覚めてもこの歌が頭から離れない」、「わお、今まで見た全ての物の中で一番可愛い」、「人は、なぜカムラの里を守るのかと聞く。これがカムラの里を守る理由だ」などのコメントが集まり、どハマりしている人が続出。

『モンハンライズ』海外プレイヤーもうさ団子に夢中

 開発元のカプコンはうさ団子をイメージして作った「カムラのうさ団子」というお菓子を関係者に配ったことはあるけれど、残念ながら非売品。そのため、うさ団子ファンは様々な方法でうさ団子を自作し、楽しんでいる。

 海外プレイヤーも同じようにうさ団子作りに励んでおり、日本の食べ物である団子を試行錯誤しながら作っているもよう。

 まずご紹介するのがコチラ。米掲示板サイトRedditにSevere_Penalty_5682というユーザーが投稿したのは、うさ団子をフェルトで再現したもの。どうやら恋人が投稿者のために作ったもののようで、とても可愛いと評判。

 こちらは、実際に団子を作ったという、同じくRedditユーザーのDonaldheadによる作品。興味深いのは、この投稿のコメントに中に「団子ってどんな味がするの?そもそも団子って何?『ライズ』をプレイしている間、ずっと気になってた」という質問があったこと。Donaldheadは、「少し甘めのお米の生地に、さらにフレーバーを加えています(これで色も変わります)。食感としては、茹できっていないパスタのようなモチモチ感がある」と答えていた。

 こちらは、うさ団子の制作過程を動画で収めたStrawfootというプレイヤーのYouTube。米粉や餅粉を買い揃え、砂糖を投入してより甘めの団子を作ったよう。途中水を入れすぎるといったハプニングはありつつも、完成形はとても可愛く仕上がっている。コメントにも称賛の声が集まった。

 

 『モンスターハンターライズ』はNintendo Switchのソフトとして発売中。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.