2021年アカデミー賞で主演男優賞を受賞したアンソニー・ホプキンスが、インスタグラムで感謝のメッセージを公開した。(フロントロウ編集部)

アカデミー賞主演男優賞で予想外の展開

 第93回アカデミー賞で予想外の展開が起こった。

 今年の主演男優賞には、チャドウィック・ボーズマン、スティーヴン・ユァン、ゲイリー・オールドマン、リズ・アーメッド、アンソニー・ホプキンスの5名がノミネートされ、2020年8月に逝去したチャドウィックが受賞するだろうと予想されていた。

 しかし主演男優賞に選ばれたのは、映画『ファーザー』のアンソニー。とはいえ本作での彼の演技は素晴らしく、また、83歳での受賞によって史上最高齢の受賞記録を更新した。ちなみにアンソニーは、1991年に『羊たちの沈黙』の演技でアカデミー賞を受賞している。

 しかしこの受賞によって、さらに予想外の出来事も発生。じつは、チャドウィックを除く4名の候補者のなかで、アンソニーだけが授賞式に不参加! 今年のアカデミー賞は、新型コロナウイルスの影響があるなかでもリモート出演ではなく会場へ出席することをルールとしていたことも理由にあるのか、現在アンソニーは母国ウェールズにいる。

 そのため、アカデミー賞はアンソニーの受賞を発表し、そして受賞スピーチもないままに突然終了を迎えるという展開に。様々な点から驚きの声があがることとなったけれど、そんななか、アンソニーがインスタグラムに動画を投稿し、感謝のメッセージを届けた。

 「おはようございます。故郷のウェールズにいます。83歳でこのアワードを受賞するとは思っていませんでした。本当に。アカデミーには感謝しています。ありがとう。そしてチャドウィック・ボーズマンに敬意を表したいと思います。彼はあまりに早く去ってしまった。そしてすべての人に、ありがとうございます。本当にこれは予想していませんでしたよ。すごく栄誉なことだと感じています。ありがとう」

 83歳でふたたび主演男優賞を受賞したアンソニーの『ファーザー』は、2021年5月14に全国公開予定。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.