『ワイスピ』ヴィン・ディーゼルに意外な才能
大ヒットカーアクション映画『ワイルド・スピード』シリーズのドミニクこと俳優のヴィン・ディーゼルのある映像が、ふたたび注目を集めている。
ことの発端は、アメリカで人気のテレビ番組『The Masked Singer(原題)』。この番組では、有名人たちが着ぐるみに身を包んで登場。歌声を披露して競うという内容で、負けた有名人は着ぐるみを脱ぎ、その正体を明らかにする。
もちろん、審査員や観客は、参加者が着ぐるみを脱ぐ前から、その正体は誰なのかと推測するのを楽しんでいるのだけれど、先日放送されたエピソードでは、審査員の1人であるケン・チョンが、ある参加者の正体はヴィンなのではないかとコメント。
しかしケンが、ヴィンはダンスができないから違うと意見を変えた時に、思わず司会者のニック・キャノンが口を開いてこんなことを。
「もし知らないのであれば、ヴィン・ディーゼルは素晴らしいダンサーだよ。彼はブレイクダンスのチャンピオンだったんだから。マジだよ。調べてみなよ。君を助けようとしてるんだ。この人がヴィン・ディーゼルの可能性はある!」
ヴィン、じつは、若かりし頃にはダンサーだった! ヴィンのダンススキルを言いたいがために、思わずケンに助け舟を出すほど、ニックはヴィンのダンスの才能を尊敬しているよう。となれば、これを見ていたファンたちが、ヴィンのダンス動画を確認しないわけがない。YouTubeなどにアップロードされている若かりしヴィンの動画がふたたび注目を集めることに。
ヴィンのダンス動画は、『ワイルド・スピード』シリーズの新作が公開されるたびに再注目されがちな動画でもある。2015年には、拡散されていた動画は80年代の頃に撮影されたものであるとヴィン本人がコメントしており、彼が10代から20代前半の頃のものであると計算できる。
80年代のファッションや時代の雰囲気が強く感じられる動画には、時代を感じてなんだか心がざわつくけれど、今では超ワイルドになったヴィンの幼く可愛らしい姿には、ほっこり?
ちなみに、今シーズンの『The Masked Singer』には、なんと別のワイスピファミリーが参加していた。それは、ローマン役のタイリース・ギブソン。残念ながら途中で敗退となったけれど、その美声を披露していた。
(フロントロウ編集部)