昼寝バイトで約17万円稼げる⁉︎
海外のある睡眠研究のチームが、「昼寝レビュワー」を募集中。30日間毎日昼寝をして報告するだけで、約16万5千円(1500ドル)の報酬がもらえるということで話題になっている。
実験の主な目的は、毎晩より良い睡眠をとることと、昼寝することの関係性はあるのかを探ること。昼寝の長さが夜の睡眠の質に関係があることはすでに様々な研究で明らかになっているけれど、このチームはさらに詳しく調べることに挑んでいるよう。
「昼寝レビュワー」のチームに加わったらすぐに仕事に取り掛かる必要があり、30日間毎日昼寝をしなければならない。また参加者は、昼寝の環境を整え、テスト期間中に一人で眠らなければならず、昼寝をした後はそのレビューをチームに送り、関連する指示に従うために、高度な英語のスキルを持っている必要があるという。
この実験はすべての国からの応募を歓迎しており、18歳以上であればだれでも参加できる。応募の締め切りは2021年5月31日。
公式によると、「この実験では、リフレッシュするために最適な昼寝の時間や、昼寝が疲労度や記憶力、意欲、生産性に与える影響など、さまざまな理論を検証します。自らのタスクを十分に理解してもらうために、各実験の前後にビデオ通話を行い、体験談や結果を口頭でアンケートに答えてもらいます。実験への参加の見返りとして、「昼寝レビュワー」には、実験期間終了後に1500ドルが支払われます」とのこと。
現在の「昼寝レビュワー」数はまだ5名。英語力は必要になるけれど、誰でも参加できるということもあるので、気になる人はぜひチェック!(フロントロウ編集部)