アメリカのあるマクドナルドが、募集要項に「無料○○を提供」と記載。目を見張る人が続出することに。(フロントロウ編集部)

マクドナルドの従業員が無料でゲットできるもの

 お店の人手が足りない。そんな時、応募してくる人たちに魅力的に思ってもらえるような条件を提示して、あの手この手で従業員を募集する店舗は多い。「週1日からOK」「働く時間を自由に選べます」「食事が従業員割引の値段で食べられます」など、募集要項でよく目にするのはそのような文句だけれど、今回、アメリカのあるマクドナルドの店舗が、従業員を確保するために豪華すぎる条件を提示していることが話題になっている。

 アメリカはイリノイ州アルタモントにあるフランチャイズのマクドナルドは、どうやらすぐにでも従業員を確保したいと思っているよう。今回、この店舗の従業員募集ポスターがツイッターで話題になったのだけれど、なんとそのポスターには、「従業員募集中。無料でiPhoneを提供します」の文字が!

 そう、この店舗が従業員を募集する上で提示したのは、なんと無料のiPhone。もらえるiPhoneが最新モデルのものかどうかなどの詳細は分からないものの、無料でもらえるのであれば、スマートフォンを持っていない人はもちろんのこと、そろそろ買い換えようと思っていた人にとっては願ってもない話。既にiPhoneに限らずスマートフォンを持っているという人でも、2台持ちするきっかけになるかもしれない。

 ただ、あくまで大事なのは従業員が定着してくれることなので、iPhone欲しさに応募が殺到し、iPhoneをゲットした瞬間に「すみません、退職します」となってしまっては元も子もない話。従業員募集ポスターには、無料でiPhoneを提供する条件として、「半年間の勤務と、従業員としての基準に達すること」と記されている。このポスターには「従業員としての基準」について詳しくは記載されていないので、こちらは少し気になるところ。

 そして、気をつけてほしいのは、これは世界中のマクドナルドがこのような条件で採用を強化しているのではなく、あくまでイリノイ州アルタモントにある店舗のオーナーが独自に募集しているものだということ。米マクドナルド社のフランチャイズ部門で代表を務めるマーク・サレブラ氏が米CBSに明かしたところによれば、米マクドナルド社では、フランチャイズ店のオーナーたちが採用しやすいように、福利厚生における様々なプログラムを用意しているとのことで、そのため、“iPhoneをプレゼントする”という今回のような条件が提示できるそう。

 ちなみに、イリノイ州の最低賃金は時給11ドル(約1,100円)のところ、こちらの店舗の時給は13ドル(約1,300円)からのスタート。iPhoneだけでなく、時給の面でも魅力的な条件が提示されている。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.