メーガン妃が第2子を出産
イギリス王室のヘンリー王子の妻メーガン妃が第2子を出産したことがわかった。発表された声明によると、第2子は米現地時間6月4日金曜日の午前11:04にカリフォルニア州サンタ・バーバラにあるサンタ・バーバラ・コテージ病院で誕生。 出生時の体重は7ポンド11オンス(約3486グラム)で、母子ともに健康状態は良好。すでに自宅に戻っているという。
2019年5月に誕生した第1子アーチー(2)に次ぐ第2子の名前は、リリベット・“リリ”・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザー(Lilibet "Lili" Diana Mountbatten-Windsor)。
夫妻が主催するチャリティ団体アーチウェルのウェブサイトを通じて発表された声明では、「リリ」という愛称で親しまれることとなる第2子のファーストネーム「リリベット」が、ヘンリー王子の祖母エリザベス女王にちなんだ名前であると説明されている。エリザベス女王は幼少期から家族にリリベットというニックネームで呼ばれていたほか、4月に亡くなった夫のフィリップ王配も愛情を込めてエリザベス女王をこのあだ名で呼んでいたことで知られる。
ミドルネームは、ご存知の通り、ヘンリー王子の母である故ダイアナ元妃からとったもの。第2子には、夫妻が敬愛する女性2人にちなんだ愛らしい名前がつけられた。
ちなみに、ヘンリー王子の兄であるウィリアム王子と妻のキャサリン妃の第2子であるシャーロット王女のフルネームは「シャーロット・エリザベス・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザー」。シャーロット王女の名前もエリザベス女王とダイアナ元妃の両方に敬意を表している。
ヘンリー王子夫妻からのメッセージには「6月4日、私たちは娘リリの誕生に恵まれました。彼女は私たちの想像を超えるほど素晴らしく、世界中の方々が送ってくださった愛と祈りに感謝しています」などと綴られているほか、「出産祝いを検討してくださっている方は、どうか女性や女の子たちへのをサポート行なっている、Girls Inc. 、Harvest Home、 CAMFED、 Myna Mahlia Foundation(といったチャリティ団体に)ついて認識を深め、支援をお願いいたします」と記載されている。(フロントロウ編集部)