コウモリを模したマスクのバットマン
バットマンは、DCコミックスに登場する大人気のヒーロー。これまでに何度も映像化され、マイケル・キートンをはじめ、ベン・アフレックやクリスチャン・ベールなど、様々な俳優がバットマンを演じてきた。
2022年に公開される映画『ザ・バットマン』では、『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソンがバットマン役を務めるということが決定しており、多くの期待が寄せられている。
バットマンといえばコウモリを模したバットスーツに身を包んだ姿と、サーチライトに浮かび上がるシルエットで知られている。とくに、マスクの頭の部分からピンと立った耳は、バットマンにとって、なくてはならないもの。しかし、その耳がなかったらどう見える?そう考えた海外のバットマンファンが、マスクの耳を消した画像をTwitterに投稿した。
バットマンの耳がなくなるとどうなる?
Ryan Georgeという海外のTwitterユーザーは、「耳のあるバットマン=かっこいい。耳のないバットマン=かっこよくない。バットマンは耳のせいでかっこいい」というコメントとともに画像を投稿。
batman with ears = cool
— Ryan George (@theryangeorge) May 19, 2021
batman without ears = not cool
batman is cool because of his ears pic.twitter.com/iaBFH70Dsn
ご覧の通り、耳の有無でいかに印象が変わるのかがよくわかる。コメント欄には、「素晴らしい結論!」や、「あなたは間違ってない」といったリプライがつき、DCコミックスの他のキャラクター、オウルマンやミッドナイターにも見えるという指摘もある。
バットマンはこれまで何度も衣装の改良を行なってきたけれど、耳のトンガリだけは必ずついている。もはやマスクの耳は、彼のアイデンティティのような重要な部分だということが今回の投稿でわかった。
次なるバットマン映画の新作は、2022年に公開予定の『ザ・バットマン』。バットマン役を務めるロバート・パティンソンのマスクにも、とんがり耳がついていることが確認されている。(フロントロウ編集部)