『マトリックス4』に出る人・出ない人
2021年12月に全米公開を予定している映画『マトリックス』の最新作となる4作目には、主人公ネオ役のキアヌ・リーブスと、トリニティー役のキャリー=アン・モス、さらにナイロビ役のジェイダ・ピンケット・スミスなど、前3部作からのキャストが続投し、そのニュースはファンを歓喜させた。
一方で、ローレンス・フィッシュバーンが演じたモーフィアスや、ヒューゴ・ウィーヴィングが演じたエージェント・スミスは登場しない。当初ヒューゴは出演する予定だったが、出演中の舞台のスケジュールと『マトリックス』の撮影スケジュールの調整が折り合わず、再出演は叶わなかった。
そしてローレンスに関しては、なんと4作目のオファーすらされていなかったという衝撃の事実が明かされており、それはファンを驚かせ、悲しませた。
モーフィアス役ローレンス・フィッシュバーンの思い
しかしモーフィアスといえば、ネオのメンター的キャラクターであり、3部作を通して重要な役どころを担ってきた。そんな彼を演じたローレンスが最新作に出演しないということを信じられなかったり、はなから彼は出演すると思っていたりする人からは、いまだに4作目についての質問をたびたび受けるそう。
2019年夏に発表された『マトリックス』4作目の制作決定。それから2年が経ってもなお、聞かれても答えられない質問をされることに、ローレンスは飽き飽きとしているのだろうか? 米Colliderにその件について聞かれたローレンスは、非常に大人な態度を見せた。
「完璧に理解できるよ。よく分かる。みんなが私に4作目について質問するというのは。だから何度聞かれても嫌気はささない。しかし私は『マトリックス』の次回作に出ていない。その理由は(監督の)ラナ・ウォシャウスキーに聞いてもらうしかないがね。私にはそれについての答えはないから」
自分が演じたキャラクターが3部作でどれだけの存在感を放ったかを理解し、最新作について質問され続けることに理解を示したローレンス。
しかしじつは、『マトリックス』最新作にモーフィアスは出るのではないかという予想はある。本作からの新キャストには、ヤーヤ・アブドゥル・マティーン2世が名を連ねており、彼が演じるのは若かりしモーフィアスなのではないと言われているのだ。
もしこれが本当だとしたら、『マトリックス』最新作の公開時には、ローレンスの元にふたたび多くの質問が寄せられることになりそう。(フロントロウ編集部)