ベース​メイクのキープ力を劇的にアップさせる韓国発祥のメイクテク「JAMSU(ジャムス)」をご存知? あの人気モデルのベラ・ハディッドも実践する海外で話題沸騰中のメイクテクをご紹介。(フロントロウ編集部)

JAMSU(ジャムス)とは?

 いま海外で話題になっている「ジャムス(JAMSU)」とは、韓国発祥のベースメイク術のひとつで、なんとファンデーションを塗り終えた顔を「水につける」というテクニック。

画像: JAMSU(ジャムス)とは?

 やり方はいたってシンプルで、化粧下地、リキッドファンデーション、コンシーラー、ルースパウダーと、ひと通りベースメイクの手順を終えたら、ボウルいっぱいに冷たい水を張り、そこに顔を30秒ほど浸して、最後にティッシュでやさしくオフするだけ。

 水に浸すことでファンデーションの密着度がさらに高まり、1日中メイク直しをしなくても、きれいなベースメイクを長時間キープできるそう。また、セミマットな仕上がりなので、すぐにテカりや化粧崩れが起きやすい「オイリー肌」の人におすすめのテクニックだとも言われている。

人気モデルのベラ・ハディッドも絶賛!

 じつは、世界的に活躍するトップモデルのベラ・ハディッドも、数年前から「ジャムス」を実践しているそう。

 そして、このメイクテクを直接ベラから教えてもらった美容インフルエンサーのフーダ・カタンが、先日自身のTikTokでシェアしたところ、瞬く間に人気に火がつき、TikTok上で「jamsu」のハッシュタグがついた投稿の総再生数が780万回を超えるなど、大きな話題となっている。

 実際に、ジャムスを行なっているところをTikTokに公開したフーダは「見ての通り、まるで肌がライトで照らされているように輝いて見える。エアブラシがかかっているようね。これにはビックリだわ」と、最初は半信半疑だったものの、その美しいベースメイクの仕上がりに驚きを隠せない様子。

 一方で、ジャムスを行なう際は、しっかりクレンジングをしたほうが良いかもしれいないとも発言。フーダは「正直、これが肌にいいのかどうかわからないわね。たぶん、毛穴にメイクが入り込んでいるんじゃないかな。だから(ジャムスを行なうときは)メイクを確実にしっかり落としたほうが良さそうね」と、ダブルクレンジングなどで丁寧にメイクを落とすよう勧めている。

 ファンデーションを塗り終えた顔を水につけるという目からウロコのテクニック。とくに湿気と暑さでメイクが崩れやすい夏にピッタリのテクニックなので、気になる人はさっそく試してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.